のんびりいきます54

おっさんの独り言です

夢うつつ?

一度目覚めてから、目覚ましが鳴るまでもう一度寝る。

ある意味、幸せな時間なわけですが、

この状態の時に見る夢って、多少、自分の希望が反映されている事がありませんか?

空想の世界とでもいいましょうか。

まぁ、半分は起きている状態ですから、当然かと思うのですが、

最初は、自分の空想が勝っているのに、途中から、物語が意に反して進むことがあるわけです。

なんでしょう?若干、睡眠の方が強い場合に起こるのでしょうか?

今朝の私が、そうでした。

そして、半分起きている意識が「わくわく」する展開に進んでいったのです。

ちょうど、ミステリー小説で物語が大きく動き始めた感じでしょうか。

で。目覚ましが鳴ります(笑)

「くっそぉ。続きが見たかったなぁ。。。」

と、残念な気持ちで起床したわけです。

きっと、目覚ましが鳴らなくても、

睡眠が深くなって意識がなくなる分、普通の夢のように覚えていなかったり、

もう一度強引に二度寝しても、自分の意識が強くなって同じ続きを見れなかったりするんでしょう。

私は、こんなことは良くある訳なんですが、

今日のは、妙に気になったんですよね。

夢に出てきた人も、記憶にない人でしたし。

・・・・夢の状況的に、現実ではありえない状態だったので、正夢ではないと思いますが。。。

まぁ、ただの雑感でした(笑)