のんびりいきます54

おっさんの独り言です

設備交換その壱

もう十二月ですか。

一年とは早いものですね。

さて。

昨日、家の設備交換の第一弾が入りました。

トイレ以外の換気装置一式交換ですね。

(ちゅ~か、トイレのも交換してくれれば良かったのに。。。とも思いますが)

台所の換気扇は、特に目新しくもなく、音もあまり変わらないのですが、

室内の湿度調整のための換気装置と、

ここ五年くらい壊れていて使っていなかった風呂場の換気装置に、

「歳月」を感じてしまいました。。。。

だって、今までのは二十年以上前の製品なんですから、そりゃ、違いますよね(笑)

音は静かだし、排気の性能も段違いです。

室内の排気装置なんて、自動で蓋が開閉して、外気が入ってこないようになっているんですよ。

もうびっくりですよ(笑)

風呂の換気装置も、以前のより容量アップしたのと、音が静かになったことで、

動かしたままでも気にならなくなりました。おかげで風呂場が乾くのも速いです。

(風呂場の湿気は、今までは冬場の乾燥気味の部屋の加湿に利用していたので、微妙ですけど)

でも、なんか、純粋に「すっげぇ~」と、感動してしまっていますよ(笑)

惰性で済み続けてますけど、こういう設備の性能の違いを感じると、

いかに長く住んでいるかを実感してしまいますね。。。

そうそう。

交換に来ていたのは、業者のおじさんなんですが、

いつもは、黙ってテレビ見たりして待っているだけなんですけど、

今年、ゴルフを始めたことで「共通の話題」みたいなものができまして、

少しゴルフの話なんかをしてました。

始めたばかりなので、あまり広がらなかったですけど、少しだけ親しみが出ますよね。

ある後輩から「意外と人脈広がりますよ」と、言われていたのですが、

なんとなく実感できましたよ。

下手すぎるので、職場では黙っていたんですけど、

ちょっと公表しようかなぁ。。。って思ったりもしてます。

・・・まぁ、現時点の実力では、コースデビューは、できそうにないですけど(笑)

さて。

来週は、設備交換の第二弾で、ガス機器の交換です。

こちらはすでに一回交換しているので、そんなに機能面でびっくりすることは無いと思っていますが、

最初は面倒だと思ってましたが、今は、割と楽しみになってますよ(笑)