のんびりいきます54

おっさんの独り言です

大丈夫そうだ。

六年目のスタッドレス

今まで5年周期でスタッドレスを買い替えていました。

最初のレガシィは5年と3年

今のレガシィは5年と5年

すべてミシュランなんですけど、最初の銘柄は忘れてしまいました。。

マキシ・アイス2、ドライス、そして現在のエックス・アイス2。

個人的には、BG5型レガシィとマキシ・アイス2の組み合わせは、

今まで乗ってきた中で最高でした。

15インチだったのと、当時は原油価格も安かったので、

費用対効果もそうですが、本当に安心感が最高だったのです。

そしてBP5型レガシィに乗り換えてのドライスとの組み合わせが、

あまりにも最悪だったので、最初はレガシィに文句を書いていたものです(当時はHPでしたけど)。

でも、それでも懲りずに、現在のエックス・アイス2を購入して、はや6年。

正直、今年はブリジストンにする事を、心の中では決定していたのですが、

なんでしょうかねぇ。

タイミングを外したってのもあるんですが、

①溝がほとんど残っている(冬はあまり乗らないので。。。)

②保存場所に温度変化があまりない(だって、室内に保管しているし。。。)

の二点。

ゴムの経年変化を気にしての5年周期なんですけど、

以前にも書きましたけど、

「表面のゴムを削れば、まだ行けるんじゃね?」

という考えが強かったんですよ。買い替え時のお値段より(笑)

で、昨夜の雪により札幌市内の路面が最高のテストコースになりましたので、

さっそく、試しに出かけたのですが、

全然、大丈夫でしたよ。

確かに、新品に比べるとあれですけど、普通に止まりました。

少し路面が融けた状態では、危険な感じを受けましたけど、

冬場の私の使用状況を考えると、今年は問題なさそうです。

さらに、いつも暇つぶしに流しに出かける滝野公園の近くの道路で、

60キロくらいでも滑ることなく普通に走ってましたよ。

(まぁ、スタッドレスに最適な路面でしたけど)

ただ、街中ではお尻に違和感を感じる挙動(少し後輪が横滑りしていると思います)がありましたけど、

少しだけ慎重に運転していれば、今年はスバル車の性能にも助けられつつ乗り越えられそうです。

・・・いや。

レヴォーグの事を考えて、タイヤの購入を控えたわけでは無いですよ。。。

まぁ、今にしてみると少し「車自体の買い替え」という意識もあるかも知れませんが(笑)