六年目のスタッドレス
今まで5年周期でスタッドレスを買い替えていました。
最初のレガシィは5年と3年
今のレガシィは5年と5年
すべてミシュランなんですけど、最初の銘柄は忘れてしまいました。。
マキシ・アイス2、ドライス、そして現在のエックス・アイス2。
個人的には、BG5型レガシィとマキシ・アイス2の組み合わせは、
今まで乗ってきた中で最高でした。
15インチだったのと、当時は原油価格も安かったので、
費用対効果もそうですが、本当に安心感が最高だったのです。
そしてBP5型レガシィに乗り換えてのドライスとの組み合わせが、
あまりにも最悪だったので、最初はレガシィに文句を書いていたものです(当時はHPでしたけど)。
でも、それでも懲りずに、現在のエックス・アイス2を購入して、はや6年。
正直、今年はブリジストンにする事を、心の中では決定していたのですが、
なんでしょうかねぇ。
タイミングを外したってのもあるんですが、
①溝がほとんど残っている(冬はあまり乗らないので。。。)
②保存場所に温度変化があまりない(だって、室内に保管しているし。。。)
の二点。
ゴムの経年変化を気にしての5年周期なんですけど、
以前にも書きましたけど、
「表面のゴムを削れば、まだ行けるんじゃね?」
という考えが強かったんですよ。買い替え時のお値段より(笑)
で、昨夜の雪により札幌市内の路面が最高のテストコースになりましたので、
さっそく、試しに出かけたのですが、
全然、大丈夫でしたよ。
確かに、新品に比べるとあれですけど、普通に止まりました。
少し路面が融けた状態では、危険な感じを受けましたけど、
冬場の私の使用状況を考えると、今年は問題なさそうです。
さらに、いつも暇つぶしに流しに出かける滝野公園の近くの道路で、
60キロくらいでも滑ることなく普通に走ってましたよ。
(まぁ、スタッドレスに最適な路面でしたけど)
ただ、街中ではお尻に違和感を感じる挙動(少し後輪が横滑りしていると思います)がありましたけど、
少しだけ慎重に運転していれば、今年はスバル車の性能にも助けられつつ乗り越えられそうです。
・・・いや。
レヴォーグの事を考えて、タイヤの購入を控えたわけでは無いですよ。。。
まぁ、今にしてみると少し「車自体の買い替え」という意識もあるかも知れませんが(笑)