のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ファン掃除

ふぃ~。疲れた。

一週間もやっとというか、あっという間に終わりました。

私は、暇だったり忙しかったりと極端な職場で仕事をしているのですが、

そろそろ猛烈に忙しくなりそうな感じですよ。

まぁ、忙しい分には、不満はないんですけどね(笑)。

さて。

先日から、テレビをつけると画面中央部に

「ファンに異常が発生しました」

と、メッセージが表示されるようになりました(笑)

私のテレビはレグザのZG2の初期型なのですが、

冷却用にファンが2個ほどついておりまして、

しばらく使っていると、ファンに埃がびっしりこびり付きまして、

音も大きくなってきてしまうわけです。

まぁ、エラーの原因もファンの埃のためでしょう。

って事で、購入してから、約3年ですが、2回目の掃除を実施しました。

では、始めましょう。

まずは、さくさくっと、各種ケーブルを外してスタンバイ。

zg201.jpg

背面の⇒のついたネジをすべて外します。

結構、量が多いのと、3種類くらいネジがあるので、間違えないように置いておきます。

zg202.jpg

はい。メカニカルな背面が現れました。

問題のファンは写真の右上と左下に2か所あります。

まず右上。

zg203.jpg

うわぁ。前回より汚いぞっと(笑)

次は左下。

zg204.jpg

こちらもひどい状態ですね。

このまま掃除機で吸い取っても、見えている側は綺麗になるのですが、

実は、裏側にもびっしり埃がついているのです。

zg205.jpg

はい。こんな感じです。あれ?これ裏側じゃなかった。。。

写真撮り間違えてしまいました(笑)

んで、掃除機、麺棒などで丁寧に掃除しますと、

こんな感じになります。

zg206.jpg

あとは、元に戻して終了です。

CPU用の右上。

zg0207.jpg

HDD用の左下。

zg208.jpg

綺麗になりましたね。

これで、音も静かになり、ファンの異常メッセージも出なくなると思います。

しかし、3年で2回もファンを掃除するってのは、

私の部屋が埃っぽいせいもあるかと思うんですが、

設計ミスとしか思えませんね。

普通の人は「壊れた!」って文句言うと思いますし、

大手家電メーカーが出す製品にしては、考慮不足な気がしますよ。

「まぁ、機械なんて、こんなもん」と思って、

マメにメンテナンスしてあげれば、長持ちするものですよ。

<閲覧数が多いので追記>

一応、書いておきますが、自己責任でお願いしますね。

あと、感電の危険があるので、あちこち触れないように作業してください。

ファンを外す場合はコネクタは慎重に外してください。

乱暴に抜くと、断線するなどして、結局、修理代がかかるかも知れませんので。

正直、機械に弱い人にはお勧めしません。