のんびりいきます54

おっさんの独り言です

点検。

早いもので、私のレガシィは、

11年目5回目の車検を迎えようとしています。

そんなわけで、車検前の無料点検&車検見積りをしてきました。

前回、あれこれと部品交換してますので、

今回も普段通りの車検費用で収まるかと思っていたのですが、

やはり11年目ですね。

排ガスの数値が基準値を上回っているようです(笑)

知らないうちに、現在の基準では公害車になっているようですよ・・・・。

その原因なんですが、マフラーの劣化だと結構な金額が掛かっていたのですが、

どうやら、A/Fセンサーが壊れているようです。

ちなみにA/Fセンサーってのは、

簡単に言うと、エンジンに送り込む空気とガソリンの量を調整するための

排気ガスの酸素濃度を調べている機械です。

これが壊れている事で、ガソリンの比率が高い状態になっているため、

排ガス規定値を上回っているという事です。

なんで濃くなるかというと、ガソリンが薄くなるとエンジンがブローし易くなるので、

メインコンピューターが、A/Fセンサーから数値が取れない時には、

濃いめで燃焼させるように、プログラムされているんでしょう(推測ですが。。)

なんか、燃費が落ちてきたなぁ。。。って感じていた(実数値を取り続けているので、感じではなく本当に落ちているんですけどね。)のは、そういう理由だったのかも知れません。

そんなわけで、車検費用は約2万円アップ。

まぁ、直さないと車検通らないので、仕方ないですけどね(笑)

あと、任意保険の更新手続きもしてきました。

今回は、免許の色が青から金へ変わったことで、十分に支払額が下がるんですけど、

35歳以上は誰でもOKから本人限定に変更。

さらに免責も0-0にしていたんですが、0-10へ変更。

昨年より約1万円も節約できました。

(まぁ、年間1万くらいなら、そのままでもいいか?という気持ちもあったのですが。。。)

んでもって、もう一つこの日にした理由があります。

発売が延期になったレヴォーグの試乗車が、

私が行っている販売店に回ってきていたからです。

ちなみに発売日が伸びたのは、アイサイトの部品供給が間に合わなかったかららしいです。

まぁ、今のところ購入する気はないので、どうでも良い事なんですけどね。

さて、そのレヴォーグ。

丁度、興味のあった1.6LのDITターボ車でした。

馬力170、トルク25.5で、私のレガシィより馬力で100、トルクで15くらい低い感じです。

ただね。

試乗で走った街乗りでは、なぁ~んにも不足ないです。

むしろ乗りやすいくらいですよ。

ただ、エンジン特性がかなり違うので、レッドゾーンが6000からなんですけど、

5000~6000が重いというか、回らないというか、意味がないというか。。。(笑)

5000までは盛り上がる感じがあるんですけど、

そこからは失速する感じがしますね。

ただ、3速4速あたりで固定して4000回転くらいまでを使用していると、

私のレガシィとほとんど遜色ないです(笑)。

ようは、走らせ方を車に合わせれば良いだけですよ。

まぁ、そんな感じですかね。

ボディの剛性感にしても、乗り心地にしても、新車にはかなわないですからね(笑)

ただ、トヨタとの提携は、スバルを良い方向に向かわせたことは確かですね。

レヴォーグ1.6L。いい車だと思いますよ。買いませんけど(笑)