のんびりいきます54

おっさんの独り言です

またですか。。。

週末にしか除雪をしない私にとって、

平日の大雪は、とても迷惑なのですよ。。。

先々週(10日)に、約2時間をかけて除雪したのですが、

先週末も平日に積もった雪を除雪。

月曜日は、さらりと振っただけで、気にする必要もなかったのですが、

本日(20日)に、またもや大雪。

平日なので放置してますけど、明日から気温が上がるらしいので、除雪しておいた方が良いかなぁ?と、

思ったりもしてますが、もう飲んじゃっているのでダメですね(笑)

さて。

話は変わりますが、調べてみると2008年(当時39歳?)に宮部みゆきの孤宿の人(上、下)を

「久しぶり(中学以来なので、24年ぶり?(笑))に小説でも読んでみようかなぁ」

と、購入して以来、数行読んでは爆睡していた私ですが、

なんとかに寝る前に小説を読む「癖」をつけまして、

ちゃくちゃくと所蔵数を増やしていたのですが、どうにもこうにも保管場所に困るようになりまして、

仕方なく?本棚(実際はCD用のラックだったりする)を購入してしまいました。

とはいっても、読むのが遅い(基本、寝つきが良いので。。。(笑))ので、

7年で100冊程度なんですが、整理しないで分散して保管している事で、

「間違って2冊目」

を、買うことが多くなってしまったんですよね(笑)

今までは、タイトルで察知できたんですけど、

表紙が変わっている(出版社が変わったり、映画化など)と、間違って買ってしまうんですよ。。。

先日、靴の購入に時間をかけない。という記事を書いたのですが、

私は、そもそも買い物に時間をかけないんですよ(笑)

・・・ゆえに。

スーパーで惣菜を見比べて、長いこと決めかねているおばさんの気持ちがわからない。。。

まぁ、おばさんだけでなく女性は、そういう人が多いので割り切ってますけど、

おっさんが吟味していると、うざいです(笑)

話がそれましたが、そんなわけで、ちょっと小説の中を確認してから買えばいいだけなんですけど、

なかなかそれができない性格らしく、どうしても直感と記憶だけで買ってしまうわけですよ。。

そんなわけで、本棚の購入は良かったです。

今まで、購入順に積んでいた本が「作者の束」にまとめられたので、

「だれのなにを持っている」という事が視覚的に捉えられるようになったわけです。

そんなわけで、本棚にまとめてみると、

新刊コーナーから選ぶことが多いので、東野圭吾宮部みゆき湊かなえが多いみたいですが、

辻村深月道尾秀介辺りも多いみたいですね。

あとは、シリーズもので巻数が多い感じですか。

まぁ、表紙とタイトルと第6感だけで選んでいるのですが、傾向はありそうですね。

東野圭吾宮部みゆき湊かなえあたりは「面白いだろう」で購入してますけど、

「意外と面白かった」っていうのも結構ありますし、

読み終わって「失敗した」ってのは、ほとんどないですよ。今のところ。

まぁ、これから、既刊で埋もれた所蔵から買うことも増えるでしょうから、

当たり外れも増えてくるでしょうけどね。。。

え~と。

タイトルは冒頭の雪の話ですね。

以後は、テーマが決まっているので、だらだら日記の番外編ですかね。(笑)

では。