のんびりいきます54

おっさんの独り言です

買い替えた

ワイヤレスマウスが異常動作するようになったので、使用をやめていたので、

なんとなくタッチパッドにも慣れ始めてきた頃(笑)ではあるのですが、

マウスを買い替えてみました。

まぁ、買ったお店のポイントがあったので、

費用は1000円程度で済んだのですが、

Logicoolさんのトラックボール式のマウスにしてみました。

(普通のワイヤレスマウスの倍くらいするのね。お値段)

ただ、私はおっさんなので、マウスはマウスらしく!って気持ちもあったのですが、

職場の後輩であるUさんが愛用しているトラックボール式のマウスが、

恰好良いので気になっていたのですよ。

まぁ、そんなわけで。・・・え~と。お揃いです(笑)

色違いとかあるのかと思っていたら、同じ色しか無かったので、おそらく同型同色でしょう。

んで、私の場合、OSまたはSSDに問題があるかも知れなかったので、

恐る恐る受信機をUSBに差し込んで、ドライバーのインストールを待ちまして、

いざ使用してみると。。。。

なんだ。おい。快適だぞっと。(笑)

トラックボール式。良いと思います。

ただ、私はノートパソコンなので、同じ場所に固定されているわけではないので、

当然、マウスの位置も、微妙に変化するので、

「私の使用状況」を考えると、ちょいと微妙かもしれません(笑)

まぁ、でも、とりあえずは良い買い物ができました!

って事ですかね(笑)

ただ、問題点が一つ。

やはりワイヤレスマウスは電池で動いているわけです。

頻度は多くないのですが、当然、電池切れを起こしますので、

私は「家の電池はすべて充電式にする!」という方針なので、充電式を使用していたのです。。。

んで、今までのマウスは単4を2本使用していたのですが、今回のマウスは単3が1本。。。。

まぁ、しばらくは付属の電池で問題はないと思いますけど、

今までの単4が行き先を失い、単3を新たに購入しなければならない。。。

しかし、なんだ。

私が子供のころは、単1・単2・単3しかなくて、割とすみわけができていたと思うのだが、

ボタン電池なんて、当然無かった!)

単4・単5辺りが登場してから、

単3と単4って「デザインを工夫したらどうにでもなるだろ!」

っていう違いしか無いように思うのだが、どうなんでしょう?

まぁ、確かに、カセットのウォークマンも現役だった頃だし、

単4が登場した頃は、少しでも電池のサイズを小さくしたかった時期でもあるとは思うのですが。。。

(ってか、ウォークマンって最終的に専用の角形電池だったような気もしますが。。。)

なんか、話がそれて電池の話になってしまいましたが、

トラックボール式のマウスは、なかなか良い奴です(笑)。お勧めです。