のんびりいきます54

おっさんの独り言です

リフレッシュ

今日は、父親の命日です。

祥月命日ってのが正しいのでしょうかね。

私は、彼岸には帰りませんので、お盆と祥月命日だけは、

実家に帰ることにしています。

当然、納骨堂へのお参りもします。

今年は、伯父(父親の兄)とも、いつもより会話ができたので、

ほんと、帰ってよかったなぁ。。と思っております。

・・・この伯父さんは、私と違って、話し始めると止まらないのに、

昔ながらの頑固一徹という感じで、伯父じゃなければ、

近寄りがたい感じの人なんですけど(笑)、私は、結構好きです。

・・・てか、私も似てきているのかなぁ。。。なんて思ったりもしてますが(笑)。

伯父は、とにかく、なんにでも真面目なんだなって、

今、この文章を書きながら、ちょっと思ってます。

もう親戚の中では数の少ない喫煙仲間(笑)ですけど、

身体には気を付けて、長生きしてほしいです。

話は逸れますが、

伯父と叔父。そして小父。

意味が違うんですよ。知ってました?

漢字変換機能に、意味が出るようになるまで、

私はほとんど「叔父」を使っていたと思いますし、気づきもしませんでしたよ(笑)

日本語って難しいですね。。。

まぁ、そんなこんなで家族にも会えましたし、

気持ちもリフレッシュした感じがします。