のんびりいきます54

おっさんの独り言です

再開することに。

どうもです。

最近、悩み多き時を過ごしていたのですが、

その中の一つに、切実な問題がありました。

それは、心臓。

普通の心拍を「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ」とするなら、

最近の症状は「ドッ、・・・ドッドッ。ドッ、ドッ、ドッ」という感じ。

はい。一瞬止まるんですよ。心拍が(笑)

それを感じ始めたのは、昨年末からなんですけど、

その頃は「たまに。」という頻度だったのですが、

ここ最近は、連発したり、一時間に数回あったり(感じたりかな)と、

頻度が増していたのです。

普通なら、タバコの吸いすぎかぁ?とか、

あれこれ自己解決する理由をこじつけれるのですが、

私の場合、父親も叔父も心臓に関する病気を患った過去がありますので、

正直、他人事ではないわけですよ。

ゆえに、「悩んでも仕方がないし、放置しても良くなるわけでもない。」

ましてや重大な疾患なら、なおさら早めに確認する必要もあるわけなので。

(まぁ、もっと早く行け!と言われそうですが、

色々と用事があったり、実際に重大な疾患なら・・・。と考えると怖いわけですよ。)

さて。

そんなわけで、本日、病院に行きました。

天気が悪かったおかげ?で、病院も空いていまして、待ち時間もなく診察。

心拍の症状や、血圧の治療を途中で止めたことなどを話して、

血圧を測ると160/120という、久しく見ていない高さ(特に下が。)でした。

初見では「期外収縮」という部類の不整脈のようですが、

その後、血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲンと検査をしました。

尿の検査値も正常、胸部レントゲンも問題なし(肺も綺麗なようです。喫煙している割には)。

ただ、血液検査の結果は「飲み過ぎ」(笑)の傾向(血糖と尿酸がちょい高い)があるようですが、

肝臓などの値も正常値なんだってさ。

甲状腺の関係の値は、次回に提示という事になりましたが、

他の項目から推測するに、問題ないでしょうと言われました。

でも、血糖と尿酸って昨年10月の健康診断と同じ傾向なので、お酒の量は考えないとダメですね。

(まぁ、昨夜もビール飲んでますけど。。。。)

さて、問題の心電図ですが、タイミングよく症状がでまして、

初見の通り、「期外収縮」による不整脈の確率が高いようです。

まぁ、あまり気にしなくてもよい部類の不整脈ということです。

では、その原因は?という事ですが、

やはり血圧が疑わしいのが明らかですよね(笑)

たしかに、自宅で朝測定するときは、135/90前後で安定はしていたのですが、

日中~就寝前にかけては、おそらく高い値を示していることが多かったのかも知れません。

そんなわけで、薬生活に戻ることになりました。

一年くらいサボっていたので、初診扱いに戻ってしまいまして、

まずは一月飲み続けて、次回の診察でもう一度心電図を取ることになってます。

症状が改善すれば、原因が血圧という事になるのでしょうね。

改善しなかったら・・・・。まぁ、悪い方には考えないことにします(笑)

今回は、主治医を固定することにしましたので、

次回は医者の予定に合わせて通院することになりましたけど、

症状が症状なので、仕事優先は封印することにします。

まぁ、あれこれ書きましたが、

おかげで不安も軽減しましたし、通院やら薬の常用やら面倒なことが増えましたけど、

結局、心臓にしても血圧にしても

「タバコが一番悪いです」

と言われましたけどね。(医者の常套句ではありますが。)

すぐに止めないにしても、徐々に減らそうかな?とは思ってます(笑)