もう、日中はスタッドレスの許容範囲の気温は超えてますから、
無駄に摩耗させる必要はないでしょう。
ということで、本日、タイヤ交換しました!
いつもであれば、100キロくらい走り込んで、
「楽しかったぁ」って記事になると思うのですが、
思わぬ事態が発生したのですよ。。。。
私は、自分でタイヤ交換してますので、
疲労度合を考慮して、前輪から始めて、後輪で終わるように作業しているのですが、
まず、右前輪。
タイヤを外して、素人ながらのタイヤハウス内の点検をするのですが、
ブレーキキャリパーに白い物質が付着(融雪剤です)してまして、
う~ん・・・・。って感じでしたけど、オイル漏れも無いようなので、夏タイヤをセットします。
続きまして、左前輪。
同じように点検していると、なにやら違和感が。。。
「あれ?この部品って、プラプラしてて良いのか????」
と、先ほど終えた右側の部品を確認したのですが、
「う~ん。左右非対称ですなぁ。。。外れてるな。これ。」
これ。左前輪のスタビライザーの接続部品が外れているわけです。
まぁ、今までスタッドレスで、のんびり走っていたので、
あまり違和感は感じなかったのですが、
案外、重要な部品だったりするわけで、
気づかなかったとはいえ、この状態でしばらく走っていたので、
「大丈夫なんだろうか???」(他の車体や部品への影響を気にしてます)
と、不安になり、さっそくディーラーへ確認の電話をしないと!
と、思ったのですが、正直、この時点で、何の部品かも、その名称も解っていなかったので、
電話しても、何と説明してよいのか解らなかったので、
とりあえず、残りの後輪の交換を済ませてから、
ディーラーに出向いて直接確認してもらう事にしました。
まぁ、車を持っている人なら、わかると思いますが、
「3月末」って、ディーラーさん忙しいんですよ。
車検の人もいますし、この時期にこの気温ならタイヤ交換って人もいるでしょう。
当然、納車の作業もあるでしょうしね。
そんなわけで、予約もしないで「サスペンションの部品が外れているので、見てみて!」と、
飛び込みで行ってみたものの、
「予約されてますか?」
「ただいま、工場も予約がいっぱいで・・・・」
と、予想された対応されましたけど、
「いや、それは解っているんですけど、
修理の日まで、このまま乗っていて大丈夫なのか確認してほしいのですが?」
と、部品が部品だけに、確認してもらったのですが、
営業担当ではわかるわけもなく、整備担当を呼んで確認してましたよ(笑)。
そんなわけで、店内でコーヒー飲みながら待っていると、
整備担当の方が、私の営業担当の人と登場(すべて初期対応の人とは別の人)しまして、
状態を説明してくれました。
でも、びっくりですよ。
外れたのではなくて、壊れてました(笑)
(まぁ、左前輪となると、身に覚えがあるのですが。。。。)
そんなわけで、部品交換になります。
ただ、左右共に11年経過した部品なので、左右両方と、
スタビライザーを支えているブッシュの交換も進められまして、
お値段もお手頃だったので、進められた通りに左右の全交換にしました。
まぁ、この際だから、スタビライザー本体も交換しようかとも思ったのですが、
それはお値段的に跳ね上がりそうだったので、止めました(笑)
ただ、11年間捻じれに耐えた部品ですから、交換すると、
ハンドリングへの好影響もあるのでは???と思いますけどね。
さて。
「身に覚えがある」と書きましたが、
札幌市民の方なら、経験した人が多いと思いますが、
道路に大穴が開いている事があるのですが、
前走車がいると、まったく気づかずに「どかっ」とその穴に直撃することがあるわけで、
それを、2月末くらい経験していたのですが、
特にハンドリングにも違和感を感じていなかったので、
「また、アライメントが狂ったら嫌だなぁ。。。」くらいに思っていたのですが、
まさか、壊れているとは。。。って感じですよ(笑)
ってか、部品交換したら、当然、アライメントが狂うわけですよ。
去年、3万くらいかけて調整したばかりなんですけどねぇ。。。。
ディーラーで、そこまで気を使ってくれるとは思いませんしね。
って、事で、夏タイヤに交換しての全開走行(山道で、一瞬ね(笑))は、
今週末にお預けですね。。。。
では。