のんびりいきます54

おっさんの独り言です

春ですねぇ。。

もう、日中はスタッドレスの許容範囲の気温は超えてますから、

無駄に摩耗させる必要はないでしょう。

ということで、本日、タイヤ交換しました!

いつもであれば、100キロくらい走り込んで、

「楽しかったぁ」って記事になると思うのですが、

思わぬ事態が発生したのですよ。。。。

私は、自分でタイヤ交換してますので、

疲労度合を考慮して、前輪から始めて、後輪で終わるように作業しているのですが、

まず、右前輪。

タイヤを外して、素人ながらのタイヤハウス内の点検をするのですが、

ブレーキキャリパーに白い物質が付着(融雪剤です)してまして、

う~ん・・・・。って感じでしたけど、オイル漏れも無いようなので、夏タイヤをセットします。

続きまして、左前輪。

同じように点検していると、なにやら違和感が。。。

「あれ?この部品って、プラプラしてて良いのか????」

と、先ほど終えた右側の部品を確認したのですが、

「う~ん。左右非対称ですなぁ。。。外れてるな。これ。」

これ。左前輪のスタビライザーの接続部品が外れているわけです。

まぁ、今までスタッドレスで、のんびり走っていたので、

あまり違和感は感じなかったのですが、

案外、重要な部品だったりするわけで、

気づかなかったとはいえ、この状態でしばらく走っていたので、

「大丈夫なんだろうか???」(他の車体や部品への影響を気にしてます)

と、不安になり、さっそくディーラーへ確認の電話をしないと!

と、思ったのですが、正直、この時点で、何の部品かも、その名称も解っていなかったので、

電話しても、何と説明してよいのか解らなかったので、

とりあえず、残りの後輪の交換を済ませてから、

ディーラーに出向いて直接確認してもらう事にしました。

まぁ、車を持っている人なら、わかると思いますが、

「3月末」って、ディーラーさん忙しいんですよ。

車検の人もいますし、この時期にこの気温ならタイヤ交換って人もいるでしょう。

当然、納車の作業もあるでしょうしね。

そんなわけで、予約もしないで「サスペンションの部品が外れているので、見てみて!」と、

飛び込みで行ってみたものの、

「予約されてますか?」

「ただいま、工場も予約がいっぱいで・・・・」

と、予想された対応されましたけど、

「いや、それは解っているんですけど、

修理の日まで、このまま乗っていて大丈夫なのか確認してほしいのですが?」

と、部品が部品だけに、確認してもらったのですが、

営業担当ではわかるわけもなく、整備担当を呼んで確認してましたよ(笑)。

そんなわけで、店内でコーヒー飲みながら待っていると、

整備担当の方が、私の営業担当の人と登場(すべて初期対応の人とは別の人)しまして、

状態を説明してくれました。

でも、びっくりですよ。

外れたのではなくて、壊れてました(笑)

(まぁ、左前輪となると、身に覚えがあるのですが。。。。)

そんなわけで、部品交換になります。

ただ、左右共に11年経過した部品なので、左右両方と、

スタビライザーを支えているブッシュの交換も進められまして、

お値段もお手頃だったので、進められた通りに左右の全交換にしました。

まぁ、この際だから、スタビライザー本体も交換しようかとも思ったのですが、

それはお値段的に跳ね上がりそうだったので、止めました(笑)

ただ、11年間捻じれに耐えた部品ですから、交換すると、

ハンドリングへの好影響もあるのでは???と思いますけどね。

さて。

「身に覚えがある」と書きましたが、

札幌市民の方なら、経験した人が多いと思いますが、

この時期は、除雪車によりアスファルトが剥がされて、

道路に大穴が開いている事があるのですが、

前走車がいると、まったく気づかずに「どかっ」とその穴に直撃することがあるわけで、

それを、2月末くらい経験していたのですが、

特にハンドリングにも違和感を感じていなかったので、

「また、アライメントが狂ったら嫌だなぁ。。。」くらいに思っていたのですが、

まさか、壊れているとは。。。って感じですよ(笑)

ってか、部品交換したら、当然、アライメントが狂うわけですよ。

去年、3万くらいかけて調整したばかりなんですけどねぇ。。。。

ディーラーで、そこまで気を使ってくれるとは思いませんしね。

って、事で、夏タイヤに交換しての全開走行(山道で、一瞬ね(笑))は、

今週末にお預けですね。。。。

では。