のんびりいきます54

おっさんの独り言です

健康?

ご無沙汰してましたね。

なんか、忙しい感じで、すっかり更新を忘れていました(笑)

さて。

今日は健康面のお話しだけにしておきます。

少し前まで、高血圧・不整脈・胃炎(実を言うと血便も。。。痔ですけどね)等々、

「あぁ。このままだと早死にしそうだなぁ。。。」って感じだったのですが、

なんと、今はほぼすべて解消されています(笑)

まずは、血圧。

理由は解らないのですが、朝の血圧は、以前では考えられないくらい低いんですよ。

今も薬を飲んでいるので、だんだん効果が表れてきたとも考えられるのですが、

それにしても、上が110台、下が70台は考えられない数値なんですよね。

前は薬飲んでても、130ー90位が最低値でしたから。。。

まぁ、考えられるとしたら、最近、はまっているんですが、

晩酌時に「冷奴」を食べていることですかね。

豆腐の成分が、良い効果を出しているのかも知れませんね。

次に、不整脈

これも、ほとんど無くなりました。

まだ、たまに出ているんですが、「たばこの吸いすぎ」加減を考えると、

ほとんど改善したのではないでしょうか?

医者には、血圧が原因かも?という診断だったので、

血圧の低下に伴って、不整脈も改善したと考えるのが普通かもしれませんが、

以前と変わったことがあるんですよ。

それは、水分の摂取量。

お酒以外は、ほとんど水分を取らない生活が続いていたのですが、

最近は、水とかポカリとか、以前と比べて割と大量に摂取してるんですよね。

これは、飲む日と飲まない日で、不整脈の症状の違いを感じているので、

本当に、摂取する水分が原因なのもかも知れませんね。

きっと、以前はドロドロ血液だったんでしょう。

あと、運動。

実は、転職してから、帰りは地下鉄の大通り駅まで、ほぼ毎日歩いているのです。

10~11条位を歩いていることになるのですが、

以前と比べると、遥かに歩いているわけで、この辺の効果もあるかも知れません。

・・・正直、最初は、歩いているだけで足のあちこちが痛かったんですよ(笑)

最後に胃炎。

もう完全にストレス性胃炎の症状だったんですけど、

今は、ほとんど痛みがないです。

イライラすることも無いですしね。

これは、環境の変化が大いに影響しているんでしょう。

それ以外は、考えられませんしね(笑)

って事で、割と健康なのかも知れません。

ただ、疲れは、たまってきていますね。

最初は、表面上の疲れだったんですけど、今は蓄積系の疲れが来てますよ。

これが解消されれば、今の仕事に慣れた事になるのかも知れませんね(笑)

あぁ、ちなみに順調に痩せてます(笑)

体重計に乗った時の最低値は62.5位です。

その他、内臓脂肪や皮下脂肪率の値も、軒並み良い数値を示してますしね。

まぁ、急激に下がっているわけでもないので、

色々と健康になってきているんでしょう。と、思うことにします。

ただ、もう少しだけ体力を付けないとダメかなぁ。。。(笑)

と、そんなわけで、近況報告でした。

では。