のんびりいきます54

おっさんの独り言です

寝雪になるかな。

どうもです。

昨日から札幌にもまとまった雪が降りました。

気温も低いですし、寝雪になりそうですね。

さて。

今年、長年使っていた車用のスノーブラシを買い替えたんですが、

どうも使い心地がよろしくない。

私は、ざっくりと雪を落とすためのブラシと、

細かい所の雪を掃うためのブラシの二本立てなんですが、

そのどっちもダメでした。。。。

今日は、ざっくり用を買いなおしましたが、今度は大丈夫そうです。

あとは細かい用なんですが、良いのが見つかるかなぁ。。。

さてさて。

さほど、珈琲にこだわりはないのですが、

休日は、珈琲メーカーを使って珈琲を飲んでおります。

私は「安いのを購入して、汚れが目立ってきたら買い替える」という考えなのですが、

珈琲メーカーって、普通に使っていたらそんなに汚れないんですよ。

(当然、壊れないし。)

そんなわけで、現在使用中の二代目は、結構長持ちしていたのですが、

今朝、洗っていたら手が滑りまして、あっさりと珈琲を受ける方の容器が粉々に。。。

落下時の角度なんでしょうかねぇ。。ほんと、あっさり割れました(笑)

まぁ、そんなわけで三代目を購入。

今度は、少し格好良いのを買おうかと思ったんですが、

なんか、洗うのが面倒そうな機種ばかりなので、

今まで通りのシンプルイズベストな商品にしました(笑)。

相当前から「色」は変わっても構造に変化がない商品なので、

きっと、これが一番良い商品なのではないかと、

個人的には思ってますよ(笑)

ちなみに買ったのはこれです。

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/coffee-maker/ectc/index.html

ってか、小売り希望価格が意外と高い。

この値段で売っていたら買わないな。きっと(笑)

さてさてさて。

昨日、通院日でした。(血圧のですよ)

その前に、毎朝、家で血圧測定をしているのですが、

概ね「120後半/90前後」って感じで安定しているわけです。

ただ、私は医療機関で測定すると、著しく高いわけでね。

ここ数回は、本当に高くて、

「家では低いんですよ」

って、口で言っても、そろそろ主治医も信用してくれない気がしたので、

今回は「血圧手帳」を持参して言い訳としました(笑)

でもねぇ。

ほんとに違い過ぎるくらい高いので、

今日、診察にも使用しているメーカーで、似たような機種に買い替えました。

(最近は、診察時も水銀計使って測ってくれないんですよ)

さっそく測ってみると・・・・。

いやぁ。高い高い(笑)

なんだと、このメーカーの機械。

実は今まで使っていた血圧計も同じメーカーなんですけど、

ちょっとタイプが違うんですが、そちらは今まで通りの値でしたので、

この違いは何なのだろう?

と、新血圧計であれこれ試してみたところ、

腕に巻く位置や、姿勢のちょっとした違いで、数値がコロコロと変わる。。。

ダメじゃん。このメーカー。

診察時は、割と適当に腕に巻かれるので、「高すぎる値」も納得かな。

まぁ、今日購入した血圧計で、低めに出るコツをつかめば、

次回診察時の測定でも、低めの値が出るかもね(笑)

では。