のんびりいきます54

おっさんの独り言です

まぁ、色々。

どうもです。

昨日、札幌にもまとまった雪が降りました。

そんなわけで、今日は駐車場の除雪から一日が始まりました。

黙々と作業していたんですけど、

除雪を終えて、部屋に戻ると一時間位経ってました(笑)

まぁ、今週は気温が低かったので、

雪自体は軽かったので、作業時間の割には疲れていないですけどね。

さて。

忘年会シーズンですね。

今月は、仕事が一段落して、のんびりとした期間を過ごしているのですが、

まだ、忘年会という行事には参加してません。

転職してから、毎年こんな感じなんですが、

誘いもしなければ誘われもしないので、こんなもんでしょ(笑)

会社や職場が違うと、なかなか誘い辛いものですし、

そもそも、私自身が飲み歩くタイプでもないのと、

お酒自体に弱くなってきてるので、特に寂しさもないですかね。

まぁ、旧友の方々が飲み過ぎない事を祈るばかりです(笑)

さてさて。

シンゴジラを16日に放送ってテレビCMで見かけたので、

一日早く、シンゴジラを鑑賞してました。

ただ、今回は、少し視点を変えて見てました。

改めて思ったのが、庵野監督は視点が良いですね。

ゴジラ云々より、日本政府の対応のドタバタ感が、とても良いですね。

映画のようなヒーロー的な役割の人が、

現在の日本政府や役人から出てくるとも思えないので、

現実では国連軍による核攻撃が行われて、

東京は再起不能な状態に追い込まれるでしょうねぇ。

まぁ、ゴジラが映画のような生命体なら、核攻撃で死ぬとも思えませんが。。。

あと、おそらくテレビ中継で、札幌でニュースを見ていると思われる、

私自身が、どんな気持ちでゴジラのニュースを見ているのか?

って事ですかね。

地震みたいに「対岸の火事」で見ているのか、

おそらく発生しているであろうパニック買いに出かけているのか、

想像してみましたけど、

やはり「まだ、距離がある」って事で、対岸の火事に近い気がしますね。

ただ、物流が止まるって事と、行政機関がパニックになることは

想像ができるので、食料の確保を念頭に行動するのかなぁ。って思います。

冷たいようですが、人間も動物なので「生存本能」が優先される気がします。

後は、独身なので、実家に帰って親と過ごすかも知れません。

まぁ、行政府や首都が壊滅して、日本がどうなるのかは、想像できないですけどね。

だって、ゴジラが存在しているのに、他国が早々に支援してくれるとも思えないですし。

ふぅ。

こうして、真面目にとらえてみると、ゴジラって相当に恐ろしい存在ですね(笑)

さてさて。

続いて「ゴジラ」を見ました。

はい。一作目です。白黒です(笑)。

シンゴジラは、この一作目のゴジラをリスペクトしていると思いますが、

この「ゴジラ」は、真面目に傑作ですね。

某国(笑)の水爆実験に対するメッセージ性の高い作品なのでは?と思います。

(実際は、キングコングがライバル?だったようですけど)

でも、ゴジラがマジで怖い。

白黒だからなのか、演出が良いのか、映像技術は時代相応ですけど、

本多猪四郎監督が素晴らしいのでしょうね。

あと、きちんとゴジラを倒して物語を終了させているのが良いです。

「第二第三のゴジラが表れても不思議ではない」と、

含みを持たせてましたけどね(笑)

ありゃ。

なんか、だらだら書いてしまいました。

本日は終了です(笑)。

では。