のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しんぴん

どうもです。

今日の札幌は、午前中は晴れ。午後から曇り。

そして、夕方に雨模様。

予報では、明日が雨だったんですけどねぇ。

そういや、よさこいソーラン祭りが先週にあったような?

まったく気付かずに終了してました。

今年は、盛り上がっていたんでしょうかねぇ?

・・・このまま、消えてなくなれば良いのに。

さて。

今日は、車の12か月点検と、任意保険の更新手続きです。

点検は、エンジンオイルとフィルターの交換くらいで、

16年目ですけど、まったく問題ないそうです。

ディーラーの人も感心してましたよ(笑)

あとは、タイヤを交換。

銘柄は前回と同様でダンロップのVEURO VE303です。

コンフォード系ですが、割とスポーツ走行にも対応してくれます。

よって、何にも不満がないので、違う銘柄にする理由はありませんでした。

(変えてダメだったら、買い替えできないですしねぇ)

担当の人も、確認のために乗ったそうですけど、

「静かですねぇ」って感心してましたよ。

正直、おすすめですよ。(高いですけど。。。)

この点検中ですが、2時間くらいかかるので台車を借りたのですが、

普通の台車がなかったので、試乗車を用意してくれました。

それは「レヴォーグのSTIの1.6」でした。

これ、高いんですよねぇ(笑)

代車としてなので、試乗とは違い、好きな道を好きなように走り放題。

まず、街中ではアイサイトを使って、アクセルもブレーキも車におまかせです。

ほんと、凄いですねぇ。運転が楽すぎます。

次に、少し山道に行きまして、ここでもアイサイトを使ってみましたが、

普通に前走車に付いていきます。

ただ、前走車が見えなくなるようなカーブでは、突然加速してしまいました。

ここは、もう少しですかね。

あと、1.6のダウンサイジングターボなので、パワー不足は感じないのですが、

水平対向の弱点ではあるのですが、トルクがちょいと足りないかな?

と、思いました。

私の車は古くても2.0なのでトルクはある方なので。。。

ちなみに、レヴォーグの2.0には敵いませんよ。

で、レヴォーグ。

いい車なんですけど、点検後に、愛車のレガシィ(BP5)に乗り込むと。。。。

タイヤが新品なので、ロードノイズもほとんど消えてますし、

乗り心地も改善されてます。

うん。うちの子が一番だ!(笑)

買い替えは、まだ遠そうですねぇ。

ふぃ。

後は、任意保険料を振り込んでしまえば、大きな出費は終了ですかねぇ。

今年はタイヤがあったので、税金なども含めると23万位かな。

同型後期型の中古車が27万で売ってたんですけどねぇ(笑)

って事で、

本日はこれまで。