のんびりいきます54

おっさんの独り言です

げんいんは

どうもです。

今日の札幌は、蒸し暑いですかね。

昨夜の雨が影響しているとは思うのですが。。。

さて。

20年前のミニコンポ。

結局、FMが聞ければいいやって事で、

CDの音飛びは、無視していたのですが、

やはり機械はきちんと動く状態にしておきたいわけですね。

って事で、再分解しました。

以前にも書きましたが、

症状が音飛びというよりは、回転が滑っている感じだったので、前回、分解したときの予想ではCDを回転させるためのゴムかなにかが劣化したのではないかな?と思っていたのですが、今回、再確認しましたがゴムなんて使用していませんでした。古くてもそれなりの駆動方式を採用していたわけですね。

そうなると、やはりレンズの汚れか劣化が原因でしょう。

う~ん。試しにレンズクリーナー買うか。。

(一応、麺棒でレンズは拭いてますよ。折角、分解したので。)

なんて、思いながら分解したコンポを組み立てていたのですが、

ふと、再生するCDを見てみると、表面がうっすらと曇っています。

・・・はい。CD自体も汚れていました(笑)。。。

とりあえず、CDだけ綺麗にしてみてから再生すると、

まだ、音飛びはするのですが、だいぶ症状が改善されましたよ

なんか、後はレンズクリーナーで磨くと直りそうです。

結局、分解は何だったのだろうと、虚しくなると同時に、

分解したことで、どこかが壊れていない事を祈るばかりです。。。

ではでは。