のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ただの雑感。

どうもです。

今日の札幌。

朝一は晴れていたんですが、曇ってきましたね。

ただ、台風の影響もあるので、曇ったり晴れたりという感じでしょうかね。

さて。

先々週に風邪を引いたんですが、

実は、まだ調子が良くない。。。

現在は、風邪の症状はなくて、気管支炎っぽい感じですかね。

まぁ、タバコはいつも通りの量なので、治りが遅いのはそのせいでしょう。。

さてさて。

台風19号。

現時点で遠方から見ての感想ですので、適切ではないのですが、

「思ったよりは、被害が少なかった」気がします。

特に首都圏。

やはり、首都圏は洪水対策が進んでいるのでしょうね。

数十年に一度レベルの降水量で、東京の主な河川が一部を除いて決壊しなかったのが、さすがというか「お金かけてるなぁ」って感じです。

それとは対照的に、首都圏以外は河川の決壊があって、ここ最近、見慣れてしまった感のある大規模な被害が出てしまいました。

まだ、全容の把握ができていない状態ですから、これから報道されてくると思いますが、

地方は首都圏のようにお金をかけて洪水対策をするわけにも行かないので、

単純に行政を批判する事は出来ませんが、国民を含めて国全体で考えていかなければならない事なのでしょう。しかも、近々に。

何故かというと、今まで「数十年に一度」だった自然災害は、今では「数年に一度」起こっているわけですから。

さてさてさて。

と、雑談を書きたかったのですが、今日は自粛します。

では。