のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なんか2。

どうもです。

札幌は、そこそこ天気が良いです。

今日は、皇居周辺だけでも晴れてくれると良かったんですけどね。

さて。

即位礼正殿の儀。

まもなく始まるというタイミングで書いているのですが、

テレビを見ていると上皇様の映像が多すぎませんか?

天皇陛下が即位されることを内外に示す日という定義からすると、

上皇上皇后さまの映像が多すぎて「なんか違うのでは?」と感じてます。

番組によっては、カウントダウンとかしてるし(笑)

なんか、イベント化して、ただの見世物的な扱いをしている様に感じます。

使っている言葉だけは、敬語を使ってますけどね。

さてさて。

即位礼正殿の儀が終わりました。

厳かで良い儀式でしたね。

ちょっと残念だったのは、皇室の方々の退場まで中継していたテレビ局が一局しかなかった事。

映画のエンドロールと同じで、余韻に浸る時間は大切ですよね。

さてさてさて。

平成の時の方が儀式としては厳かだったのでしょうが、

当時、若かった私は見た記憶もないので、関心がなかったのでしょうね。

おそらく、私は次の天皇を見る事はないと思いますので、

今回、一連の儀式を見れたのは良かったです。

ほんと、大戦の敗戦後に皇室を残してくれてよかったと思います。

(皇族を減らしたせいで、継続が危ぶまれていますけどね。)

本日はこれまで。

では。