どうもです。
なんか、雨の被害が酷いですね。
毎年雨の被害が出てますけど、段々、北上しているのが気になります。
台風や大雨の被害は、沖縄や九州地方ってイメージがありましたが、
近年は、西日本が多く被害にあっていました。
そして、今年は東日本です。
なんとなく、数年は東日本に被害が出て、その後は・・・。
東北・北海道に大雨の被害がやってきそうですよね。
なにが怖いかというと、被害地域の北上の速さです。
沖縄・九州地方の被害のイメージって数十年続いていたと思うんですけど、
西日本って「ここ最近」って感じなんですよね。
それが、すぐに「東日本」です。
異常気象で片付けたくなるとは思いますけど、
これから台風の被害は「西日本から東日本」が中心になり、
数年後には「東日本から東北地方」に変わり、
さらに数年後には「東北地方から北海道」に変わっていくのでしょう。
雪国は雪解け水には耐えられても、一気に降られたら耐えられないでしょう。
治水対策も、雪解けによる増水に意識がいってますから、
行政さんには、今から対策を練って欲しいですけど、無理でしょうねぇ。
北日本の人たちは、良くも悪くも「のんびり」してますからね(笑)
さてさて。
スバリスト?スバラー?(いや。ただのオタクか?)の私は、
新型レヴォーグに期待していました。
ただ、スバルのデザイナーとは仲良くなれないようです(笑)
まぁ、まだプロトですし、市販車はもう少し落ち着くとは思うんですけど、
正直、デザインの進んでいる方向が、私好みではない事は確かなようです。
一度、運転したら「その良さ」は実感してもらえるくらい、
今のスバル車は良いと思うんですけど、
4代目レガシィのデザインが好きな私は、どうしても受け入れられないのですよ。
いやね。
部分部分のデザインは好きな箇所も多いんですよ。
ただ、全体で見るとまとまりがなくてかっこ悪く見えるんですよ。
そんなわけで、愛車のBP5レガシィをメンテして乗り続けるか、
以前から絶賛(笑)しているカローラツーリングにするかという二択状態です(笑)
カローラは、ちょっとグレードの構成が気に入らないので、
100万くらい投入してBP5の整備する方が有力かなぁ。。。
(私はスバルAWDの大ファンですから。デザイナーに裏切られてますけど。)
さてさてさて。
そのレガシィ。調子よいですねぇ(笑)
今年はあまり暴走親父に変身してないんですけど、
加減速よりハンドリングです。
スピードは出ているのに横Gをあまり感じないってのが、私の理想ですので、
綺麗に曲がれると本当に気持ち良いんですよ。
ほんと、今のレガシィに乗り続けたいので、壊れないで欲しいなぁ。
なんか、他に書きたいことがあった気もしますが、
今日はここまで(笑)。
では。