のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ほくじょう

どうもです。

なんか、雨の被害が酷いですね。

毎年雨の被害が出てますけど、段々、北上しているのが気になります。

台風や大雨の被害は、沖縄や九州地方ってイメージがありましたが、

近年は、西日本が多く被害にあっていました。

そして、今年は東日本です。

なんとなく、数年は東日本に被害が出て、その後は・・・。

東北・北海道に大雨の被害がやってきそうですよね。

なにが怖いかというと、被害地域の北上の速さです。

沖縄・九州地方の被害のイメージって数十年続いていたと思うんですけど、

西日本って「ここ最近」って感じなんですよね。

それが、すぐに「東日本」です。

異常気象で片付けたくなるとは思いますけど、

これから台風の被害は「西日本から東日本」が中心になり、

数年後には「東日本から東北地方」に変わり、

さらに数年後には「東北地方から北海道」に変わっていくのでしょう。

雪国は雪解け水には耐えられても、一気に降られたら耐えられないでしょう。

治水対策も、雪解けによる増水に意識がいってますから、

行政さんには、今から対策を練って欲しいですけど、無理でしょうねぇ。

北日本の人たちは、良くも悪くも「のんびり」してますからね(笑)

さてさて。

東京モーターショー

スバリスト?スバラー?(いや。ただのオタクか?)の私は、

新型レヴォーグに期待していました。

ただ、スバルのデザイナーとは仲良くなれないようです(笑)

まぁ、まだプロトですし、市販車はもう少し落ち着くとは思うんですけど、

正直、デザインの進んでいる方向が、私好みではない事は確かなようです。

一度、運転したら「その良さ」は実感してもらえるくらい、

今のスバル車は良いと思うんですけど、

4代目レガシィのデザインが好きな私は、どうしても受け入れられないのですよ。

いやね。

部分部分のデザインは好きな箇所も多いんですよ。

ただ、全体で見るとまとまりがなくてかっこ悪く見えるんですよ。

そんなわけで、愛車のBP5レガシィをメンテして乗り続けるか、

以前から絶賛(笑)しているカローラツーリングにするかという二択状態です(笑)

カローラは、ちょっとグレードの構成が気に入らないので、

100万くらい投入してBP5の整備する方が有力かなぁ。。。

(私はスバルAWDの大ファンですから。デザイナーに裏切られてますけど。)

さてさてさて。

そのレガシィ。調子よいですねぇ(笑)

今年はあまり暴走親父に変身してないんですけど、

加減速よりハンドリングです。

スピードは出ているのに横Gをあまり感じないってのが、私の理想ですので、

綺麗に曲がれると本当に気持ち良いんですよ。

ほんと、今のレガシィに乗り続けたいので、壊れないで欲しいなぁ。

なんか、他に書きたいことがあった気もしますが、

今日はここまで(笑)。

では。