のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ついに

どうもです。

札幌に雪が降りました。

初雪としては遅かったと思うのですが、

「また来たか。」と思う反面、

移り行く季節を感じやすいこの地に、愛着を感じてます(笑)

さて。

冬です。

冬と言えば「雪」ではなく、空気の乾燥です。

加齢とともに水分が飛んでいる私の身体は、

もう、重症の乾燥肌です(笑)

ここ数年来、

「お腹(ヘソの周り)」「右足のすね」が重傷。

他も痒いんですが、この二つのかゆみのおかげで意識がそこに行っていないだけですね。

もうね。

寝ている時にポリポリ掻きむしっている訳ですよ。

日中も、なんとなくポリポリ掻いているわけですよ。

右足のすねは、今年は特にひどくて、すね毛が綺麗に無くなってます(笑)

ちゃんと、市販の薬は塗っているんですよ。

それでも、痒いんですよ。

もう、皮膚科に診察してもらった方がよいのではないだろうか?

と、思うくらい見た目もひどい状態なんですよねぇ。。。。

そんな状態なんですが、昨日から、肘の辺りとかお腹周りとか、

今まで足のすねの痒みで誤魔化されていた部位も、痒くなってきました。。。

札幌は、本格的に空気が乾燥してきていますよ。

痒みもそうですけど、火の取り扱いに気をつけましょうね。

・・・・なんか、本当に身体のあちこちが痒いなぁ。。。

暖房のせいだろうけど、部屋の場所によっては湿度が35%しかないよ。。。

例年より早いけど、週末に加湿器を使い始めますか。

う~ん。

今日は、愚痴っぽい感じですなぁ。

では。