のんびりいきます54

おっさんの独り言です

意味はある。

どうもです。

北海道は、ついに緊急事態宣言です。

「これ以上は感染拡大させない!」

という意味では、良いとは思います。

鈴木知事。応援したいと思います。

さて。

会社で情報は得ていたのですが、

「週末は。」という条件を知らなかったので、

その時は「サラリーマンはどうすんだ。」

と、やりすぎではないか?とも思っていたんですけど、

今は、賛成です。

ですが、その意図も解らずに「パニック買い」が始まってました。

私は、金曜日はゆっくり宅飲みするのが好きなので、

いつも通りにスーパーに寄って、惣菜などを買いに行ったのですが、

レジには、ものすごい人がいました。

中には、デマを信じてトイレットペーパーをまとめ買いする人も相当数いました。

買い物かごも大量に食品を詰め込んだ人も多く、

「日本人も、中国とあんまり変わらないな。。。」と感じました。

でもね。

そんな道民も先週の段階でも「のほほ~ん」とした人が多かったんですよ。

正直、外出を控えてくださいという要請は正しいですが、

ここまでの道民は危機感が無さすぎでしたよ。

私は、一月末の週からマスクなどをして、

個人でできる最大限の予防策をしていましたけど、

雪まつりの時でさえ、マスク着用率は低かったと思います。

おまけに、みなさんスマホを操作するために手袋もしていませんでしたしね。

現在の感染者数は、想像した通りというか、むしろ少なく感じています。

そして、外出を控える=集団には近寄らないという意図も解らず、

パニック買いでスーパーに人が集まっている・・・。

ただ、普通に買い物に行った私まで巻き込まれているのが現実です。

私も、感染していないとは言い切れませんしね。

現時点で、発症していないだけかも知れません。

まぁ、とはいえ、明日も「やらなきゃいけないこと」はあるので、

最低限の外出はするんですけどね。

完全に外出禁止って、無理ですけど、

極力、控えたいとは思っていますよ。

しかし、マスク買えないなぁ。

朝から並ばないと買えないのは、どうかしているよ。

(私は朝から並ぶ気はないですが、とりあえず、来週分は確保しました)

正直、地下鉄大通り駅と札幌駅。JRの札幌駅を利用している人は、

かなりの確率で感染している可能性が高いので、

せめて、他の人にはうつさない対策はしてくださいね。

では。