のんびりいきます54

おっさんの独り言です

うちの周りでは。

どうもです。

非常事態宣言中の北海道です。

週末の外出は控えるようにとの事ですが、

駐車場の除雪をしていると、市民は普通に外出してますね(笑)

もう少し、人影が見られない事を期待していたのですけど、

そんな感じですよ。札幌は。

さて。

昨日、北海道知事が発した事で、

近所のイオンではパニック買いが起こってましたが、

今日も「普通」に食材を買いに出かけてみると、

ティッシュ、トイレットペーパーがすっかり売切れていました。

正直「アホだな」と思いながらニヤけてしまいましたよ。。。

そういや、昨日、トイレットペーパーを3セットくらい買っている人もいましたねぇ。

何か月こもるつもりなんでしょうか?(笑)

そういう方々は、自ら需要と供給のバランスを崩しておいて、

「商品がない」って文句を言うんでしょうね。

個人的な考えですけど、

ほんの少しだけ、備蓄をイメージするくらいで良いと思いますよ。

一昨年のブラックアウトとは違い、インフラは正常ですし、

物流も「まだ」止まっていませんからね。

さてさて。

夕方、安倍総理が記者会見してましたね。

まぁ、誰がやっていても、こんな感じだったとは思いますけど、

もう少し、しっかりした方向性を示してほしいですよね。

一応、最高権力者なのですから。

(まぁ、利権が暗躍しているので、実質、権力がないのでしょうけど。)

こういう時は、中国のような圧倒的な権力を持った独裁政権の方が、

動きが早くて良いように感じますよね。

結局、「民主主義」も「社会主義」も一長一短なんですよね。

将来的には、現在の世界情勢に合う理想的な「~主義」が生まれると良いのですが・・・。

さてさてさて。

札幌は、今晩から明日にかけて、また雪が降る感じです。

まぁ、明日はクリーニングに出したものを回収するくらいしか用事は無いので、基本的には知事の要請通りに「外出自粛」しますよ。

まぁ、いつも通りなんですけど(笑)

ふぃ。

今日も体温は正常。

まだ、感染はしていないようです。

では。