のんびりいきます54

おっさんの独り言です

さすがに。

どうもです。

札幌は、気温も上がって良い天気。

通常であれば行楽日和ですね。

さて。

今日は、家にいます。

ただ、家の前の駐車場で、車の中の掃除とかをしてました。

あと、ヘッドライトのくすみ取りと、

ガラス8枚の水アカ取り。

トータルで3時間くらいですかね。外にいたの。

本当は、最後に洗車場に行って、外装も綺麗にしたかったんですけど、

そこは、自粛しました。(天気が良いので洗車場も混んでいそうですし)

さてさて。

その作業の間、家の前の生活道路はですねぇ。

普通に散歩し、普通に犬の散歩、

普通に買い物に出掛け、

普通に車が行き来してました。

私の住んでいる建物からは、友人と雑談している声も聞こえてました。

別に、本人次第なのですけど、

知事の意図通りの自粛には至っていないようです。

さすがに「家にいろ」って要請には、答えられないようですね。

そういや、4時頃に知事からエリアメール来てましたね。

まだ、車の所にいたのですけど、

あちこちから、メールの受信音が聞こえてました。

最初は「ん?地震か?」と思ったのですけど、

揺れる気配もないので、部屋に戻って確認したら、知事からでしたね。

市内の状況を判断してメールを出したのかと思ったのですが、

昨日から予定していたようです。

う~ん。

正直、それこそお店も全て閉めるくらいの事をしないと、

これ以上は自粛できないんじゃないですかね。

「みんな外出てるじゃん。じゃぁ~俺も。」ってなるのが普通ですからね。

でも、食品売っている店は閉めれないでしょうし、

難しいですよね。人の良心に任せるって。

では。