のんびりいきます54

おっさんの独り言です

もらうことにした

どうもです。

 

札幌は晴れてますね。

予報では曇りでしたけど。

気温も17度くらいなので、ちょうど良い感じですかね。

 

さて。

コロナの給付金。

「困ってもいないので、辞退しようかな。。」

と思っておりましたが、申請書を投函してきました。(笑)

だって、すでに車税で半分くらいは国に回収されているので。。。

順調に手続きをしてもらえれば、今月中には入金されるかもね。

まぁ、切迫はしていないので、来月でも良いのですが。。。

 

さてさて。

そのコロナ。落ち着いてきましたね。

この前、紫外線でコロナを殺菌する装置が製造されて、

医療機関などで使われているというニュースを見ました。

「紫外線で死ぬ?」

って事は、札幌が落ち着いてきたのは、お日様のおかげ?って事ですかね。

北海道は紫外線が強めに降り注いでいるそうですからね。

冬場も紫外線は強いそうですけど、道民は冬は室内にいる事が多いので。。。

もっと言うと、夏になって日差しが強くなると死滅するって事ではないですか?

最初の頃に専門家が言っていた「夏になっても死なない」っていう根拠は

なんなのでしょうかねぇ。。。

夜型の人、家にこもりがちな人ってのが、今後、注意する人なのではないでしょうか?

外でバーベキューしてクラスター発生とか聞いたことないですしね。

(まぁ、禁止の時期に行うのは迷惑行為ですけど)

あと注意すべきは、無症状の現保菌者でしょうかね。

これは、もう少し検査が進むか、薬が出ないと疑心暗鬼にならざるを得ないでしょう。

 

ふぅ。

もうちょいですかね。

でも、甲子園とかスポーツイベントは中止にしなくても良かった気はしてます。

インフルエンザと同様に気軽に検査できる体制だけ作ってくれれば、

コロナも国内では、普通のインフルエンザと変わらないでしょ。

 

では。