のんびりいきます54

おっさんの独り言です

さび

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温も23度くらいだったので、
まぁ、快適な部類です。

さて。
ふと気づいたんです。
車のナンバープレートのネジが錆ている事に。
リアの封印はどうにもならないのと、
表面はサビていないのですが、もう片方はサビサビ。
フロントの二つは、片方はサビていないのに、もう片方がサビサビ。
「う~ん。交換しますか。」
という事で、フロントのネジを交換しようかと思ったのですが、
・・・・う。動かん。
もう、錆で固着してしまっているのです。
ここは、556の出番だな。って事で吹きかけて見たものの、
ナンバープレートの裏側の部分に固着しているわけで、
直接、556を吹き付けられないので効果なし。
そこで、同じくKUREさんのフリーズ・ルブを購入。
吹きかけては、プラスネジがナメないように回してみたものの、ビクともしません。
「う~ん。ディーラーに持ち込んで外してもらうか?」
とも思ったのですが、もう担当者が知り合いではないので、面倒くさそうなので却下。

てことで、ネットを検索。
で、見つけました。
それは、ネジザウルス。
これは、ネジを挟んで回すレンチですね。
よって、プラスもマイナスも関係なし。
当然、アメちゃってても問題なし。
正直、半信半疑で買ってみたのですが、購入後に使ってみるとですね、
・・・さっきまでの苦労はなんだったの。。。
ってくらい、サクッて回りました。固着したネジが。。。
まぁ、多少は556の効果もあったとは思いますが、
「専用」工具の性能に感動です。
シャア専用。ただのザクではなかったんですね(笑)

ネジは4本(使用したのは3本)で、160円程度だったんです。
今度はサビづらいステンレス製です。
しかし、この一本の固着したネジを外すのに、
フリーズ・ルブが約1000円。
ネジザウルスが約2000円。
合計、約3000円。
ネジザウルスだけは必須だったと思いますけど、
なんか、時間とお金の無駄遣いがありましたねぇ。。。
そもそも、こんなにサビる前に対応していれば、
ネジ代の160円で済んでいた事を考えると、無駄だらけですね(笑)
まぁ、この無駄が趣味としての車いじりの楽しさなんですけど。・・・エッ。オレダケ?

ふぅ。
収入が減ったから無駄遣いしないようにしてたのになぁ。。(笑)

では。