のんびりいきます54

おっさんの独り言です

うんてん。

どうもです。

今日の札幌は晴れ時々曇りという感じでしょうか。
小雪がパラパラと降っていましたが、
積もるほどではないです。
気温は低かったですけどね。

さて。
休みの日は、用もなく小一時間ほどドライブするのが
日課になっているのですが、
最近、普通にオートマのマニュアルモードを使用してます。
パドルシフトではなくて、シフトレバーを前後にカチカチっとです。
なんかねぇ。「運転している」って感じですよ。
4代目レガシィの最初期型ですので、乗ったことがある人は解ると思いますが、
そのマニュアルモードの反応の鈍さは折り紙付きなのです。。。
ただ、普通に街中を走る分には、どうにか許せますよ。
自分でシフトしていると思いだしてきたのですが、
2速と3速って、もっと回していたなぁって。
オートマに任せると、街中では2千回転くらいで変速するのですが、
たとえゆっくり走っているにしても、3千回転くらいまでは、
普通、使うでしょってね。
ちなみに燃費は少し落ちますけど、あまり変わりませんよ。
ましてや、オートマの時は燃費モード、マニュアルモードの時はパワーモードですから、実際は、マニュアルモードで走っていた方が燃費が良いのではないか?とも思っています(まぁ、走らせ方に寄りますが)。

なにを言いたいのか解らない日記ですね(笑)
やはり「運転」って自分でシフトチェンジした方が面白いですよって事です。
それが、オートマの機能だったとしてもです。
何より、眠くもならないですし、緊張感も維持できますので、
より安全運転ができますよ。

さてさて。
今日、クリーニング屋に出していたものを取りに行ったのですが、
前の客が出るときに、こちらをわざわざ見ていきました。
前の客を待っている時に、後から来た客が、店内に入らずに外で待ってました。
店が混んでいるわけでもなく、外も寒いのに、
なにしているんだろう?
って思っていたのですが、店を出てから気が付きました。
はい。マスクするの忘れてました(笑)
マスクは車の助手席に置いたままでした。。。
別に会話をしていたわけでもない(回収だけなので、実際、一言も話ししてないです)ので、何もそこまで警戒しなくても良くないですかねぇ。。。
って、思いつつ、まぁ、世が世なだけに、
私も、もう少し、気を付けないとなぁ。。。って思った次第です。

では。