のんびりいきます54

おっさんの独り言です

こうかは?

どうもです。

今日の札幌は、長閑な天気。
ただし、相変わらず寒いです。
まぁ、コタツ出したので、家の中は完璧な寒さ対策がなされていますが(笑)

さて。
緊急事態宣言。出しますかね。日本政府。
個人的な考えですが、
まず、一都三県だけでは意味ないと思います。
少なくとも「政令指定都市すべて」くらいじゃないと。
それでも、ぽろぽろと近隣の街との行き来は続くと思いますけど、
「大阪と名古屋」「大阪と札幌」などの行き来が自由であるならば、
あんまり意味がないと思います。

ただ、ちょっとだけ希望的観測を言いますとですね。
一都三県の方々って、地元が別の地域の人が多いのではないでしょうか?
大阪も名古屋も札幌も、住民の「地元」意識が高い人が多いと思われ、
自粛要請に従う人が比較的に多いのだと思います。
札幌なんかは、本当に「要請」だけで感染者減ってきましたしね。
(まぁ、それなりにバカはいますけど。。)
「自分の地元じゃないので、別にいいじゃん。」って人が、
一都三県には多いのかな?という感想ですね。
それゆえに、一都三県のみの緊急事態宣言は、効果があるのでは?
という感じです。
ただ、映画館はOKとか、中途半端な事をしていたら意味ないですよ。
きっと。
まぁ、自衛隊に小銃持たせて街中の警備をさせろとまでは言いませんけどね。
でも、その位の覚悟を持って発令しないと、
今回の緊急事態宣言は、かなりの愚策になる可能性が高いですよ。

おそらく、政府は「ワクチンが出回るまで持ちこたえて欲しかった」ってのが本音で、それまでは、のらりくらりとかわしておきたかったのでしょう。
だから、何にも対策なんて考えていなかったと思います。

ふぅ。どうなりますかね。
また、一都三県から「我先に」とウイルス保菌者が、全国に散らばらなければ良いですけど。。。

さてさて。
そんな感想を持ちつつ、今日で年末年始休暇も終了です。
4日まで休みとした社長の判断は、色々な意味で正解でした。
ちょっと、優越感もありましたし(笑)

では。