のんびりいきます54

おっさんの独り言です

おもい。

どうもです。

今日の札幌は、穏やかな天気でしたね。
まぁ、相変わらず真冬日ですけど。

さて。
本日は、昨日振った雪の除雪からスタート。
なんか、道内向けのニュースでも札幌市の大雪を取り上げて、
キャスターが現地で取材してましたけど、
「こんなに雪が降りましたぁ!」的に中継してましたけど、
普通です。札幌の降雪量は普通以下なんです!
本当に虚しい気持ちで見てましたけど、
「おっ。割と降ったなぁ」的な情報は得られましたのOKです。
が、やはり大げさな中継は止めて欲しかったなぁ。。
ONちゃんの局。。

さてさて。
なんとなく、今更、録画しておいた紅白見てます(笑)
個人的な感想ですが、例年よりも「良い」ですね。
歌合戦って感じはないですけど、曲は楽しめました。
ただ、やはりジャニーズ多いですね。
余計な企画もなかったので、そんなに登場率は高くなかったですけど、
あんなにはいらないって感じでした。(特に関ジャニ
そうそう。嵐。
最初の「カイト」って曲。国民的アイドルって言われるだけあって、
「ちゃんと、こういう曲も持っているんだな」
って所で感心してしまいましたよ(笑)
後はなにかな。
ふわちゃん?はいらない。ってか、テレビから消えて欲しいです(笑)
そういや、演歌で単独で聞かせる感じの演出が少なかったですね。
五木ひろし石川さゆりくらい?
余計な企画(演出)と混ぜるのやめて欲しいなぁ。
あぁ、あとけん玉とか。
そのくせ、初登場の人のセットに金をかけるとか、
「ないわぁ~」って感じです。

まぁ、粗を探せば、どんな番組でもあれこれ出てくるのと、
すべての国民の個人の趣向に合わせるなんて無理なので、
「なんか、今年の紅白は良かったな」
って感想を持てただけで、良かったのでは?

さてさてさて。
昨日から二回目の緊急事態宣言。
感染者数も「次のステージへ」って感じですかね。
このままのペースだと、全国規模になりそうですね。
ならないと「感染爆発」ってのも現実味が出てきますが、
やはり緊張感は戻らないですかね。
ワクチンも効くのか効かないのかも判断できないですからね。
まだまだ「実験」してる感が否めないですし。
日本は摂取が遅れる分、ある程度の結果を見てから判断できますけど、
長期的な治験はないですからね。
何年か後に「副作用で全員が不妊症」なんてことが判明したら、
それこそ人類が絶滅しますからね。
話は戻りまして、感染者数ですけど、
結構、帰省した人いると思うので、田舎の感染者数が来週あたりに増えだすと、
本当にまずいことになりそうな気がします。

まぁ、どうなりますか。
「会食のルール決め」なんて話が出ただけで、
「はぁ?子供かっ?」ってテレビに向かってツッコミを入れてしまったんですけど、
もう、政治家にまっとうな対策を期待するのは無理なので、
自主的に対策するしかないでしょう。
みなさんも気を付けてくださいね。
基本的には「自分も無症状で感染している」くらいの気持ちでいないと、
感染拡大は避けられないですよ。きっと。

 

ってことで、本日はここまで。
では。