のんびりいきます54

おっさんの独り言です

へやで。

どうもです。

今日の札幌は。。。
外出てないので解りません(笑)
晴れていたとは思います。
そして、相変わらず氷点下。

さて。
今日は図工をしてました(笑)
いやね。ふろ場の防水シール(パネルの隙間を埋めているゴムみたいなやつ)を補修してました(笑)
いや、賃貸住宅だから、こんな事をしちゃダメなんでしょうけどね。
しかし、もう30年くらい住み着いているので、
最近はマメに掃除してますけど、若い頃の怠惰な掃除のせいで、
もうカビが浸透してカビ用の洗剤を吹き付けても取れない状態だったんですよ。
んで、ふと掃除ついでにヘラみたいなものでゴシゴシしていたら、
その防水シールが剥がれてしまったんですね。
「う~ん。どうせ洗剤じゃ取れないし。自分で施工してみるか。」
って事で、思い切ってガリガリと黒カビに汚染された防水シールを剥がして、
シリコーン補修材で自前で施工してみました。
結果としてはですね。
最初の部分と最後の部分では仕上がりが違います(笑)
マスキングテープが重要なんですけど、慣れるといらないかも知れません。
重要なのは「慣れ」です。素早く適切な作業ができれば綺麗に仕上がりますよ。
あと、色を間違えました。
白を購入したんですが、ベージュだったみたいです(笑)
施工部分がカビで真っ黒だったのが、綺麗な白のラインで目立ってますけど、カビがないのは確かなので「まぁ、良いか」って感じです。
最近のは「防カビ剤」も含まれているので、以前ほど気にしなくてカビが出ないのではないかな?と思ってますけど、引っ越しする場合は、目立たないように再加工する必要がありそうですね(笑)

って感じの一日でした。
では。