のんびりいきます54

おっさんの独り言です

へるのかなぁ。

どうもです。

今日の札幌は、久しぶりに真冬日から脱出しました!
(まぁ、公式には1℃には届いていないようですけど。。。)
ただ、道産子には暖かく感じられましたね。
明日は、もう少し上がるようです。

さて。
緊急事態宣言。
明日、大阪・京都・兵庫に加えて、愛知・岐阜。
そして、さらに栃木・福岡も追加されるようです。
九州地域も追加されましたけど、
これらの地域を、交わして移動ってできるのでしょうかねぇ。。。
さすがに感染者数は減り始めているようですけど(最初から自粛してろよ。旅行しないでって思わなくもないですが。)、これ、行動を自粛したことで、検査に行く人も減っていないのでしょうか?なんか、分母をニュースで言わなくなったような気がします。
あと、直近で残っている大きなイベントって大学入試の試験くらいでしょうか。
年末年始・成人式・大学入試による結果が、これから出てきますので、まだ、感染者数自体は安定しないでしょうね。(それが最重要って訳ではないでしょうけど、テレビってこれで騒いじゃうので、結局、影響が大きくなっちゃうんですよねぇ。。)
日本政府も大変ですね。
野党も、今、政権交代したくはないでしょうから、
いつもよりおとなしく感じますし、政治家も正念場って感じですね。
まぁ、今選挙されても困りますけど。。

さてさて。
選挙といえば、アメリカも大変なことになってますね。
トランプ大統領、弾劾決議ですか。
あの連邦議会の襲撃は、なんとなく「トランプさん。嵌められたな」って感じですけどねぇ。。。それでも、アメリカ国民がバイデンさんを選択したのであれば、そういう風に世の中が変わっていくのでしょうけど、なんか単純には行かない気もします。
人種の問題とか、色々と、火種が多いですからねぇ。今のアメリカって。
他国とはいえ、血生臭い事にはならないで欲しいです。

まぁ、私は「自分が国を変えるんだ!」という熱意はありませんので、
あれこれと言う気はないですけどね。
(自分が何もする気はないのにあれこれ言う人は、あまり好きではないので。。)

今日はここまで。
では。