のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ざっかん。

どうもです。

今日の札幌は、再び真冬日です。
先週振った雪を昨日除雪したのですが、
水分をたっぷり含んだ、とても重い雪でした。。。
腰。気を付けないとな。

さて。
コロナの感想から。
緊急事態宣言前のニュースって、
「人の動きを止めないと!」って論調が多かった気がしますが、
緊急事態宣言後のニュースって、
「観光地や飲食業が大変なことになってます!」って感じが多い気が。
何を伝えたいんでしょうねぇ。。。
ニュースって。

まぁ、私は普段から動き回るタイプではないので、
普通に自粛を選択してますけど。
どちらにしても、食品を買いに行くくらいなんですけどね(笑)
・・・そもそも冬は寒いので外に出たくない。。。

さてさて。
阪神淡路大震災から26年ですか。
朝、テレビを付けた時の空からの中継を見て、
かなり衝撃を受けたのを覚えています。
遠く離れた札幌ですから、テレビの映像に後ろ髪をひかれながら出勤した記憶がありますね。
それまでにも、震災はあったのでしょうが、私の記憶に残っている中で最初の大震災でしたので「地震ってマジで怖い」と実感したのもここからでしょうか。
「その場にいない」「身内や知り合いがいない」という事から、他の地域の災害って記憶が薄れていくものなのですが、今でも忘れられない災害の一つです。

さてさてさて。
話は大きく変わります(笑)
私は平日は朝食抜きですけど、休みの日は普通に朝食を食べています。
ただ、カセットコンロしかないので、あれこれ面倒なのです。
そこで、目玉焼きを「オーブントースター」で作るために、
オーブントースター用のプレートを購入したのですが、
半熟で良いなら、食パンと一緒に焼けますので、
とても重宝しています(笑)
ただ、食パンだけを焼いていた時には気付かなかったのですが、
温度センサーの設定が緩すぎて、3分なら問題なのですが、5分に設定すると途中でヒーターが停止してしまいます。。。
目玉焼きを黄身まできっちり焼きたいときは、途中でヒーターが休憩モード(笑)に入るので、この点は、とても不満だったりします。
まぁ、安物だから文句を言っても仕方がないのですが、
色々と「焼き物」を試して見ようと思っていたので、ちょっと微妙です。
・・・。いや。それだけなんですけどね(笑)

って事で、今日はここまで。
昨夜も雪が降ったみたいだから、除雪からスタートですかね。
では。