のんびりいきます54

おっさんの独り言です

すくないです。

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。
今晩は冷え込みそうですねぇ。

さて。
車のナビを見てみると、走行履歴のマークがですね。
家の周りの道にびっしりと塗りつぶされていました。
う~ん。近所しか走ってないなぁ。
という事で、今日は久しぶりに「少しだけ」足を延ばしてみました。
そして、あらためて思ったのが「道路の雪が少ない」です。
もう一月の下旬ですけど、この少なさは異常ですね。
郊外の道なんて、走行路面に雪がないですから。。。
ちなみに今日は、北側に向かって当別町の手前位まで。あいの里辺りも国道の路面には雪はなかったです。
あと、ふと思ったことがあります。
雪が少ないこともあり、普段交通量がそんなにない道まで、きちんと除雪されていましたよ。
んで、思ったことが「そんなに余力があるなら、豪雪で困っている岩見沢のヘルプに行ければ良いのに。。。」って事。
ほんと、除雪の指令は、国道・道道市道村道に関わらず、北海道が取るべきでしょう。予算は人口などに応じて、各市町村が今まで通り出す形で良いと思いますので。
「雪が多いところに、除雪の為の金も人も投入する。」
ってだけで、予算も除雪事業者も色々と助かると思うのですが。。。
(ただ、権力が集中すると悪いことする人がでますからねぇ。難しい問題です)

さてさて。
先週からひどくなったのですが、顎関節が痛いのです。。。
噛むと上の奥歯のもうちょい上が、とても痛い。。。
違和感があったのは年明けぐらいからなんですけど、
普段なら、一週間程度で治るんですけど、ちょっとひどくなってきているので、
「はぁ。また歯医者か。もしかすると病院かも?」
って感じです。。
ここ一週間は、荒療治してたんですけど、
今週は、硬いもの食べないで安静にして様子見してみます。。
それでダメなら、病院ですかね(笑)

・・・これが老いか。。。

ってことで、本日はここまで。
では。