のんびりいきます54

おっさんの独り言です

につき。

どうもです。

今日の札幌は?
晴れてましたよ。日中は。
夕方から荒れ模様だった気がしますが、風が強かった印象です。
家に帰ってからは、雨が降っているような音がしていますけど、
目視してないので、雪かも知れません(笑)

さて。
なんか、飲みに行ってた議員さん止めちゃいましたね。
自民党の方は離党だけですか。。。
ちょっと思ったのですが、政治家の責任って何なのでしょうね。
国民は、政治家が何かをすると「責任(辞職)を取れ!」って言って、止めさせちゃうことが多いですけど、止めるのが責任なんだとしたら、それって、割と無責任ですよね。
サラリーマンが仕事に失敗して、後始末を放置して退社。
割とあるシチュエーションかと思いますが、後始末する方は大変です。
ただ、サラリーマンって、自分で選んでなってますからねぇ。
政治家は、自分でなる事を選んではいますが、有権者に選ばれた人ですから、意味合いは変わってきますよね。
公明党の方は議員まで止めたそうですけど、これは有権者を完全に裏切ってます。自民党の方は離党のみ。まぁ、今後は、有権者の為に国政に尽くしてくれるのであれば問題ないですけど、なんとなく一時的な離党で、しばらくするとなんとなく自民党に戻っているような気もします。
自分も答えは持っていないのですが、議員さんの「辞職」って責任を取った事にはならないと思っています。辞めさせる方向に持っていく報道も好きではないですし。
ただ、自覚は無さすぎますよね。今回のは。
責任の取り方として、議員報酬を返して残りの任期を全うするとか、そういう方がよろしいのではないかと思いますよ。そもそも政治家って国政へのボランティアって気もしますので。
たしか、議員宿舎とかあるのですから、最低限の報酬で良いはずですし。
まぁ、いい歳の方々ですけど、政治家も経験を積まないと成長しないでしょうし。

前にも書きましたけど、成人君主な人間なんていませんからね。

さてさて。
酔っているので、少しだけ愚痴を言わせてください。
うちの社長、陰謀論者になってしまいました。。。
それだけなら、良いのですが、定例会議の時間や勤務時間を使って若手社員にあれこれと吹き込んでいます。まるで宗教の勧誘に聞こえて、とても気持ち悪いです。
私は、陰謀説を否定する気もありません。無いわけがないので。
だからと言って、世の中の情勢を陰謀論に紐づける気もありません。
だって、ネットで拾える情報の8割以上はデマだと思ってますから。
そもそも、ネットの情報って、時事と紐づけて「そうかもしれない」って思わせる記事の方が多いのですから。。。。
ただ、わざわざ若手を会議室に呼んで、昔のUFO番組みたいな怪しげな音楽が流れているユーチューブの映像見せてって、変でしょ。
布教活動している、変な宗教家としか思えません。。。
ちなみに私は、年寄りの頭の固い人扱いで、以前から、社長が陰謀論の話を始めると聞き流していたので、最近は呼ばれもしません(呼ばれたくもありません)が、自分の意見に否定的な人を排除している段階で、もう、ダメでしょ。
ほんと、気持ち悪くて、会社辞めたいんですけど、
こんな世の中なので、踏ん切りがつかないという保守派な私です。。。
うん。俺もダメ人間だな(笑)

本日はここまで。
では。