のんびりいきます54

おっさんの独り言です

につき2。

どうもです。

今日の札幌は、天気自体は良かったですよ。
ただ、明け方に6度もあった気温が、今はマイナス8度。
これから、もう少し下がる予報です。
まぁ、寒い季節ではあるのですが、あまり上下してほしくないですよ。
気温は。

さて。
緊急事態宣言が延長されましたね。
さて、北海道独自の規制はどうなるのでしょうか。
札幌市民のみなさん、憶えています?
15日まで、不要不急の市外への移動は、自粛要請が出ているんですよ。
地下鉄も、先月末から普通に混んでいますので、もう、知事が何を言っても普通の生活をする人が多いのでしょうね。
飲みに行く人が減っているくらいじゃないですかね。札幌は。
まぁ、真偽が怪しい感染者数は減ってますけど、そもそも用もなければこんな寒い時期に動き回る人は少ないですからね。

しかし、いつになったら「マスク」しなくて良くなるんでしょうねぇ。
ワクチンって治療薬じゃないんですけど、治療薬の開発って進んでいるでしょうか?
普通のインフルみたいに、「インフルですね。注射しますね。一週間は家にいてください」ってならないんです。ワクチンを打ったって。
あくまでも、感染しづらくなる。重症化しづらくなる。ってだけなので。
(まぁ、ワクチンが正しく機能したとしてもですが。。)

治療薬ってほんとにどうなっているんだろう?
普通のインフルの方が年間の死亡者数多いんです。
普通のインフルを放置していると、肺炎で死ぬ人はもっと多いんですよ。
治療薬ができると、普通のインフルエンザより弱毒のような気がするんですけどねぇ。

って感じ。
では。