のんびりいきます54

おっさんの独り言です

けんかい

どうもです。

今日の札幌は、寒かったです。
気温は普通に寒かっただけなんですけどね。
震えが止まらない時間帯がありましたよ。事務所で(笑)
まぁ、午後には収まりましたけど、
朝ごはん食べてないから、熱を発生する程のエネルギーが
身体になかったのでしょう(笑)

さて。
森会長叩かれてますね。
女性蔑視発言ですか。
正直、私はそういう世代で育っていますので、
「わからなくはない」
というのが、正直なところ。
ただ、私の経験からするとですね。
男性と女性の思考の違いがあると考えています。
それは、答えの導き方が違うんです。
男性は割と「淡泊」な部分があるのと、おっさん世代は権力に弱い(笑)。
女性は「会話」の中で、最適解を探る傾向があるのと、権力に強い(笑)。
何を言っているかというと、男性の思考は「答えがなんとなくわかっている」場合は、そこに落ち着かせようとして、違う答えを求めない傾向がある。って事ですか。
女性は「会話(意見交換)」により違う要素も話し合って、結果的には「答えがなんとなくわかっていた」答えになるという感じですかね。
当然、女性の思考では「違う」答えが導き出される事もあるので、どちらが正しいかというと「会話」で答えを模索する方が圧倒的に正しいです。
ただ、結果的に同じ答えになった場合が問題なんですよ。
これが、森さんの失言につながっているんだと思います。
おっさん世代の男性は、その会話の部分が無駄に感じてしまうんですよ。
これはねぇ。
おっさん世代は、仕方がないと思いますよ。そう感じるのも。
そういう世の中で育ってきたんですから。

まぁ、思っていても「言っちゃダメ」というのが、
今の考え方ですけどね。

森さんは責任のある立場であるというのも解るんですが、
83歳の人の考え方ってそういうものですよ。
これ、みなさんの隣のおじいちゃんも同じです。
まぁ、自分の孫にはそんなことを言う人はいないと思いますが、近所の見知らぬおじいちゃんは、ほぼ同じ思考ですよ。

私はどうでしょうかね。
おそらく半々です(笑)
ただ、女性がバリバリと仕事をするのには抵抗はありませんが、
割と男性の方が「平等」に考えているのに、女性が「私は女」っていう意識が強く残っている人が多い気がしますけど、どうなんでしょう?
これはニュースなどで表面化しないですけどね。

まぁ、私の持論ですけど、
これも世代交代が進めば、解決する問題なんだと思いますよ。
自分が育ってきた時期の常識って、なかなか変わらないですよ。
結局、日本人は世界から数十年は遅れた意識を持った人達なんでしょう。

森さんを批判している人は、その辺も考慮して欲しいのと、
批判だけではなく、世の中を変えるための行動も見せて欲しいですね。
それが世代交代よりも早く日本人の意識を変える手段ですから。

って事でした。
では。