のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ざっかん。

どうもです。

今日の札幌は、曇りだけど晴れ間が見えるって感じでしょうかね。
まだ、外出てないので解りません(笑)

さて。
森さんの後任って揉めてたんですね。
川渕さんで決まりかと思ってました。
ただ、そうなった時は、
「日本って本当に人材居ないんだな」
って感じの事を書こうかと思ってました。
まぁ、日本独特の組織の作り方が悪いんでしょうけどね。
多分、お殿様や天皇などの君主制がDNAに刻まれているのではないでしょうか?
例えると、戦国武将が解りやすいですかね。
殿様がやられると、下手したら一国が瓦解するって感じです。
まぁ、組織内の部下が殿様に反旗を上げて、下剋上ってのもありますけど、
大体は名将が死ぬと滅びた国がほとんどです。
それを変えたのは徳川家康なんでしょうけど、
それも、長い徳川支配の中で、腐敗して行ったのでしょう。
今の日本と同じではないでしょうか?
絶対権力者をトップに据えておいて、部下は楽しているので、
トップが抜けるときに、
「あとはお前に任せるよ。」
って言える人が組織内にいないって事です。

ふと、思いましたが、
オリンピックを招致したときのスタッフとかって、
残っているんでしょうか?
猪瀬さんとかも、叩いて辞めさせちゃいましたし。
これも手柄を横取りした人がいるかも知れませんね。

話を戻しまして、
川渕さんは、国民の”ウケ”という意味では、そんなに悪い方ではないと思うので、
すんなりと行けば、済んだ話だと思うのですが、
まぁ、政府の介入やら、コロナが収まってきてニュースの無かったマスコミが、ここぞとばかり騒ぎ立てたので、話が混迷してしまった感じですかね。
「経済再生の起爆剤」としては、オリンピックは最高でしょうから、
開催したい人たちが大勢いるのは解りますけど、
あまり醜態をさらさない方が、良いかと思いますけどね。
色々な意味で。

って事で。
では。