のんびりいきます54

おっさんの独り言です

につきです。

どうもです。

今日の札幌は、晴れています。
気温は車の室外温度で5度もあります!
道産子は、とっても暖かく感じます(笑)

さて。
今は14時半。
もうビール飲んでます(笑)
食材の買い出しに出掛けようと思ったのですが、
今日は残り物でどうにかなりそうだったので、明日にしました。

さてさて。
「ついに来たかぁ。。。」
というものを発見してしまいました。
先程、洗車してきたんです。
いや。普通なら洗車しませんよ。こんな日に。
だって、気温が5度もありますので、
道路には雪解け水の大きな水たまりがあちこちにありますから。
今日の洗車は、先日、実家に日帰り帰省した時に高速道路を使用したため、
車が融雪剤で真っ白になっているのを落とすためです。
本当は疲れていても、高速を使用した日に洗車するんですけど、
小銭がなかったんですよ(笑)。
しかし、水(温水)のみが2,3年前から300円から400円に値上がりしまして、普段、現金を使っていないので、こういう小銭って都合よく財布に入っていないので困りますよね。。。しかも100円玉が4枚って。。。
それでですね。
洗車して、前から気にしていた部分を見てみると、
ついに錆が塗装を突き破って表面に見え始めました😢
さて。どうしたものか。
ドア交換?板金屋の技術にお任せ?
さすがに18年目。
車自体の調子は良いものの、ここからは錆との戦いですね(笑)
う~ん。足回りに回せる予算を組めないなぁ。。。
13,4年目くらいに足回りをリフレッシュしておけば良かったなぁ。
まぁ、あちこち傷だらけなのと、今年は車検がないので、
外装に予算を回しやすい年ではあるんだけどね。
まぁ、格好が悪いと思っているスバルの新車を買うよりは、
修理して乗っていた方の満足感を考えると、
お金の使い方としては正しいと思ってますけど(笑)

・・・あのレヴォーグに400万出すくらいなら、
200万位でBP5をメンテした方が良いと思ってますから。。。
期待してたのになぁ。レヴォーグの新型。。。

メーカーのイメージ戦略の統一デザインを止めて、
昔の様に車種別にデザインしてくれたら違ったと思うんだけどなぁ。
その辺は、最近はトヨタが良いですよね。
車種別に個性あるデザインなのに、なぜかトヨタ車とわかる感じが。
ってか、スバルも普通に「スバル」って解るデザインだったと思うんだけど、
なんだ。あの「ダイナミック&ソリッド」って。

レガシィ(BG)に乗ってから、ベタぼれしてしまったので、
他社の四駆は知らないのですけど、
北海道の冬道を走っていると、安心感があるので、
他社四駆で「あれ?」ってなってしまう事が怖いんですよねぇ。
安い買い物ではないので。
多分、スタッドレスの”持ち”も良いですよ。
古くなっても、安心感があるので。

あと、今の行き過ぎた電子制御と安全装備が今一馴染めないのもあるので。。。
あっ。後続車を検知してドアミラーが光る奴だけは欲しいです。
やはり「歳」を感じる事があるので(笑)

さてさて。
そんなわけで、もう、今日はくつろぎタイムで飲んだくれています。

って、話でした。
では。