のんびりいきます54

おっさんの独り言です

つまむ。

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。
・・・それだけかな。

さて。
今日は、時事をつまんで、感想を書きたいと思います。

まずは、大阪なおみ。
メンタル弱いなぁ。。。ってのが、
前回の全豪オープン以降の感想でしたが、
今回は良いチームメンバーが集まったのでしょうね。
事実上の決勝は準決勝だった気もしますが、
素直に「すごいなぁ」と賛辞を贈りたいと思います。

次は、菅総理の長男の話。
菅総理の長男だから騒がれている気がします。
「忖度があるから、官僚が接待を受けたんだ」って野党さんが騒いでいますし、
メディアも乗っかっていますけど、
これ、他社も普通に行われている気がしますけどねぇ。。。
「やべっ。少し控えよう」って思っている人は多いと思いますよ。
放送関係の方々。
まぁ、人脈はあったとは思いますけどね。
そもそも、法律に触れるのであれば、国会ではなく公安あたりが動けば良い事です。
今、国会で時間を使う事ではない。と、思いますが。
金額が高いとか「おそらく高いワインを飲んだのではないか?」とか、
野党の質問もバカっぽいですけどねぇ。。。

次は、う~ん。コロナにしますか。
緊急事態宣言の先行解除。
関西三府県、中京二県ですか。
感染者が落ち着くと「早め」に経済優先。
感染者が増えると「経済後回し」で自粛優先。
各地域の政治のトップの判断も微妙な感じがしますけど、
国民も考えや行動が適当ですよね。
そもそも、緊急事態宣言中という意識がない人達が多すぎる気がします。
そんな人達に政治家が振り回されている感じが、本当に嫌。
というか危機感を覚えます。

次は、時事というかニュース番組に。
「ワイドショーじゃねぇ~んだよ!ニュースは!」
という感じです。
報道は、事実だけを粛々と伝えてください。
ゲストとかコメンテーターの「感想」を聞きたいわけではないんです。
それこそ、視聴率を気にしたらダメなんですよ。
民放だろうと。
CMなし(スポンサーの意向なし)で一時間位の「真剣な報道番組」くらい
出来ないんでしょうかねぇ。
と、思う今日この頃です。

次は、北米の寒波。
何やら電気代が170万円で「州が払え」と訴訟を起こしたそうです。
何やら、平時で原料費が安い時は電気料金が安く抑えられる契約だったそうです。
だったら、異常事態の場合は料金が上がるのは当然の結果ですよね。
これ、日本も起こり得ますよ。
もともと、一応、民間企業ですけど、国政に左右されているんですよ。
東電などの基幹電力会社は。
そして、損しないように電気料金が設定できる=超安定供給って事ですね。
設備の維持なんかは、国からご指導が入ってますので、JRみたいに手を抜けなかったはずですから。
まぁ、国の政策で原発が推進されたのはどうかと思いますけどね。
少なくとも電気だけは、自由化しちゃダメだったと思いますよ。
まだ、今までの制度が残っている感じですから、比較的に安定してますけど、
本当の意味で自由化されると、どうなるか解らないですよ。
雪国の人たちは全滅するんじゃないですかね。
冬に大規模停電が三日続くと。

電電公社国鉄郵政公社、電力会社。
民営化・自由化して成功しているとは、
言い切れない部分も多いのではないでしょうか。

って、感じですかね。
では。