のんびりいきます54

おっさんの独り言です

きった。

どうもです。

今日の札幌は、とにかく寒かったです。
冬に逆戻りとは、こういう天気を言うんですね。
まだ、雪が降らなかっただけマシでしたけど。

さて。
体重のお話です。
今朝、60.4キロでした。
「ん?ヤバいかも」
と出勤し、帰宅して体重計に乗りました。
「・・・59.8キロ。」
え~と、20代中盤の激痩せしたとき以来の50キロ台に突入しました。
いや、昨年の10月から徐々に痩せてきたので、
急激に落ちたわけではないんですけど、
私的には、お腹いっぱい食べているんですよ。
鍋三昧ですけど(笑)
痩せるという事は、カロリー摂取が消費が上回っているからという事なんでしょうけど、相変わらず運動なんてしていませんし、酒飲んでいるんですよ。
朝はなし、昼はおにぎり二個またはサンドイッチ二つ、夜は鍋。
これは、以前から変わってないのです。
なんか、不安になります。。。
ちなみに今の体重計を購入したときの記録と比較してみたんですけど、
体重:67.2→59.8
体脂肪率:22.8→19.6
内臓脂肪レベル:8.5→6.0
基礎代謝:1555kcal→1445kcal
骨格筋率:31.6→31.9
体感皮下脂肪率:14.0→11.6
BMI:23.5→20.9
体年齢:42→39
という感じです。
ちなみに体重計はOMRON製です。
体年齢は、基準日が購入日で、実年齢と同じだったので、
42歳のときと比べての値ですね。
9年前なんですけど、去年の今頃までは順調?に太っていったんですけど、
こんなに食生活を変えるだけで落ちるものなんでしょうかねぇ。。。
見た目は、お腹出たままなんですけどね。
おそらく内臓脂肪と背中の脂肪が落ちてきているのではないか?と思ってますけど、
もう、ズボンはスカスカですよ(笑)

現状、うれしいやら、不安やらが交錯してますよ。
わざわざ、運動して痩せている人って、やはり、その分、食べているって事ですかね。
ちなみに、私は間食はしないです。
お菓子も食べないですし、最近、甘いと感じるものも食べてないですね。
そういや、揚げ物も食べてないなぁ。
脂分は、本当に摂取量が減ったかも知れません。

という事で、現状報告ですかね。
う~ん。今年は健康診断の後に、逃げられなくなった胃カメラ大腸内視鏡も行う予定なので、何かあれば見つかるでしょう。きっと。
・・・休肝日がないので肝臓とかだったら見つからないかも知れませんけど。

まぁ、そんな感じ。
ではでは。