のんびりいきます54

おっさんの独り言です

かんそう

どうもです。

今日の札幌は快晴。
気温も昨日に引き続き10度超え。
まぁ、最低気温がこの位だとうれしいかなぁ。

さて。
ちょっと気になる記事があったので、個人的な感想を。

・温暖化対策 牛のゲップ抑制へ
 牛のゲップが二酸化炭素やメタンガスが環境に影響が・・・
という事なんですけど。
食用に勝手に飼育しておいて、環境に悪影響だからとアレコレと金掛けてって、
人間って勝手な生き物ですね。
牛さんが可哀想に感じてきました。。
なんか、世界の人口を減らすのが、一番の環境対策なのでは?
と思ってしまうこの頃です。
車の使用台数も減るから、これが一番ですね。うん。
ある意味、コロナは地球環境に関しては救世主かも?と思わなくもないですね。
実際、経済活動が停滞したせいで、空気が綺麗になったって都市もあったという記事を見かけた記憶もありますので。
動物は間引くのに、人間は増やし続けるのであれば、
環境なんて気にせずに、いずれ人類も絶滅危惧種になりますよって事で邁進したら良いのです。
昔のようにどぶ川になり魚なんて近海で取れなくなり、
酸性雨が降り注ぎ、
そこまで行って、気付くのが人間です。

「そうならないように、対策するんだろ!」っていう意見もあるでしょうけど、
対外、人任せな人が多いですし、
まだ、そこまで本気で気にしている人はいないですよ。
国の政策は、国際的な目を気にしているだけですから。

と、負のオーラ全開の記事になってしまいましたね。
最初に書いた
「人間って勝手な生き物ですね」
が全てですね。

では。