のんびりいきます54

おっさんの独り言です

どうなっているのか。

どうもです。

今日の札幌は、今のところ晴れています。
夜に向けて、天気が崩れていく予報だったかと思いますが。

さて。
もうすぐ、大型連休なんですけど、
北海道、札幌市のコロナ対策ってどうなっているだっけ?
と、ふと思ってしまいました。
なんか、ずるずると継続していた要請もあった気がしますし、
ここ数日で、急に動き出した要請もあるようですし。。
なんか、パッと見たら確認できる場所がない気がするんですけど?

で。
丁度、昨日、動きがありましたので、ネットで見てみると。

【4月24日~5月11日まで】
不要不急の外出や往来の自粛
職場で感染リスクの高い場所の再点検
学校の感染防止対策の徹底と部活動の原則休止
大学・専門学校におけるオンライン授業活用やクラスを分割した授業などの実施
公共施設の一部利用制限等
市内全域の飲食店等への営業時間短縮要請

て事です。
あれ?今日から不急で外出するなってことですか。
飲食店の時短要請は来週の27日からみたいですね。
まぁ、テレビで放送していたんでしょうけど、
夕方の地域色の強い番組を見ないと、
北海道や札幌市の情報って、ほとんど耳に入らないんですけど、
普通の情報と違うので、この手の情報は、市民に必ず伝わる手段を考えた方が良いのではないでしょうか?
テレビも見ない、ネットも見ないって人は、
この事を知っているのでしょうか?

ずるずると続けていたのもあるし、
あれ?終わってたんだ。ってのもあるし、
まぁ、結局、あんまり今までと変わらない対策って事ですね。

解りました。

では。