のんびりいきます54

おっさんの独り言です

とうせんねぇ

どうもです。

今日の札幌は、晴れ間もあったのですが、
雨ですかね。
夜は、雪混じりって時間帯もありましたね。

さて。
そんな天気ですので、
今日、行われていた補欠選挙投票率は低かったようです。
知名度が高いだけのような気もする松木さんが当確状態です。

22時半くらいの情報ですけど、
北海道二区の有権者は、約46万人。
投票率が26%くらいという事は、約12万票だけで争われたことになります。
そして、松木さんは約48%を獲得ということなので、
約5万7千人が松木さんを選んだことになります。
それって、有権者の約12%です。
有権者の一割しか信任していない人に代表として国政まかせて良いのですか?
二区のみなさん。
といいますか、今の国会議員って、
このくらいの比率でしか国民に信任されていない方々が
ほとんどなのではないでしょうか?

私は三十台の後半からではありますが、
選挙では、かならず投票しています。
国政に不満を言う前に、身近な選挙に参加しませんか?
「どうせ変わらない」と思うなら、思い切って無所属の新人に投票するとか、
どこかの政党から衆院議員がいなくなるくらいの事を起こせば、
政治も変わりますよ。きっと。

と、私は考えます。
では。