のんびりいきます54

おっさんの独り言です

で、でんじま・・

どうもです。

今日の札幌は、朝から雨降ってましたね。
今は、降っていないみたいですけど、
すぐにも振り出しそうな感じ。

さて。
昨日の夜からデンジマンのオープニング曲が頭の中を。。。
でん、デンジマン。でん、デンジマン
誰かが助けを求めてるぅ。
どこかで誰かが叫んでるぅ。
いそ~げ~、デンジマン、頭にきらめく電磁メカ~
って感じで。

・・・なんか、最近、子供の頃の記憶のフィードバックが多いなぁ。。
死期が近いのか?(笑)

さてさて。
今朝、起きてから、あまりタバコを吸いたいという衝動がありませんでした。
なんでしょう?
休みなので、行動習慣が違うのもあるのですが、
その辺を見直してみるのも良いかも?と思って、
今、ブログを書いてます。

まず、タバコを吸っていた時の行動を思い出してみます。
01.起床時
02.朝のおトイレ。
03.身支度が終わってから家を出るまでの待ち時間
04.会社のPCの電源を入れてから、起動処理が落ち着くまで。
05.職場では一時間置き。
06.帰宅後に着替えなどが終わって落ち着いたとき
07.酒飲んでいる間⇒ほぼ無意識
08.パソコンでネットを見たりとか、なんらかの作業しているとき⇒ほぼ無意識
09.車のエンジンをかけて、暖気中。
10.気持ちよく走っていた後に、先行車に追いついたとき。
11.休みの日の朝食後
こんな感じでしょうか。
今、改善しているのは、01,02,04,05ですか。
03は私の場合30分位あるので、ほぼ負けてます(笑)
08は視線が届くところには置いていないので、吸ってはいませんが、
衝動が強いので、これも習慣化していますね。
あと、吸いたい欲求が強くなるのは06,07ですかね。
09はまったく改善していません。完全に習慣化してますね。
残りは習慣化というよりは、その時の体調に左右されている気がしますね。

まぁ、改善点は見えてますかね。
手持無沙汰な時間と酒ですね。
一般的に言われている「口寂しい」「酔い」が禁煙を妨げるのが
正しいって事です。
車に関しては「ガム」で誤魔化せそうですね。
あと、酒なんですけど、これは止めません。
前にも書きましたけど、飲んでも衝動が出ないようにしないと、
何年経っても失敗しそうなので。

という感じですかね。
しばらくは「禁煙した~」「失敗した~」の記事が多くなると思いますけど、禁煙の苦しみを紛らわすためでもあるので、ご勘弁願います。

では。