のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しらなかった。

どうもです。

今日の札幌は、穏やかな晴れ。
快晴の空を見上げながら「こんな日に出勤なんて。。」と、
かつての私は思っていたのですが、無職の私は空を眺めながら・・・。
ちょっとだけ散歩してきました。(まるで老後のおっさんです。)

さて。
先日手続きをした健康保険証が早くも送られてきました。
仕事速いですねぇ。区役所さん。
ちゃんとしたカードかと思っていたら、ペラペラの紙なんですね。
で、記載事項の確認をしてみたら気になる事が。
「有効期限が令和3年7月31日」となっています。
ん?二か月しか有効じゃないの?
また、更新手続きに行かないとダメなのか?
と、なんじゃこりゃ。と思って調べてみますと、
そもそも1年間のみ有効で8月1日から翌年7月31日と決まっているそうです。
そして、何もしなければ毎年7月末に郵送されてくるみたい。
ふ~ん。
サラリーマン以外を経験したことがなかったので、初めて知りました。
勉強?になります。
・・・後は、このまま保険料の振込用紙が送られて来なければ最高なんですけど(笑)

まぁ、とりあえず病気しても問題ない状態にはなりましたので、
一先ず安心です。

ではでは。