のんびりいきます54

おっさんの独り言です

じっかんする

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。
昨日の天気は何だったのでしょうね?ってくらいです。

さて。
昨日の夕方に「離職票」が配達されてきました。
内容は
離職票ー1と離職票ー2
雇用保険の失業給付の手続きの説明等々。
文字が多いうえに小さいので、老眼世代は読むの厳しいです(笑)
・・・お日様の光の下じゃないと見えないサイズの文字が多いです。。

幸か不幸か、ハローワークは土日休みですので、
その間に目を通しておきますか。

そもそも、こちらは「失業保険を受け取る意識があれば」という事なので、特に期限は設けられていないようです。
ただし、離職日から一年間だけが支給期間なので、
早めに手続きしてね。というスタンスですね。
「獲るものは期限付きですぐに手続きを!」
「出すものはいつでもどうぞ」
って、今まで雇用保険を搾取しておいて、この対応の違いは腑に落ちない部分もありますね。あと、自己都合は3か月は支給されないので、実質9か月間しか支給されないってのも、腑に落ちないなぁ。。。
まぁ、その分、サラリーマンが「会社負担」という形で守られている部分もあるんですけどね。

まぁ、どんな手続きがあるのかも知りたいので、
来週中にハローワークに行ってきます。

ではでは。