のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ざつだん。

どうもです。

今日の札幌は、雨のせいで気温が低め。
夜には止むはずだったのですが、
今は、降ったり止んだりって感じです。

さて。
電気料金の検針票が投函されていました。
検針日が月の中旬なのですが、今月から家時間が多いので、
どのくらい使用量があがるのか気になっていたのです。
が。
「あれ?前年同月よりも低い。。」
変だなぁ。確実にテレビやパソコンを使用している時間が多いのですが。
ここ数年、電気製品も変わっていないし、さほど節電も意識していないのですが。。
若干、早寝にはなっているのですけど、それでも不思議な感じです。


さてさて。
「いい加減、スマホにしようか」
と、思い始めています。
本来は、収入のないこの時期に考える事ではないのかも知れませんが、
仕事をしなくなって、余計に「スマホが中心の世の中」になっている事を実感しています。ただ、ガラ携でいることで「余計」なつながりを回避できていた事も確かなので、微妙だなと感じる部分は残っているのですけどね。

スマホ本体は一括で購入するつもりなのですが、
月々の支払いが問題だったのです。
ただ、ガラ携からスマホへの「初めて割」だと、
月々の支払は今とあまり変わらないんですよ。
私の場合、家ではwifi使えますし、そもそも1Gも使うとは思えないです。
だとすると、切り替えても良いのでは?と思ってます。
あと、本当に1Gまで無料なのであれば楽天モバイルで新規契約でも良いですよね。
今のガラ携は、最後の時(あと4年位は使えるはず)まで、粘るとして(笑)

う~ん。どうしようかなぁ。
再就職が決まってからでも遅くはない気はしていますけど、
なんとなく、これから先、色々と困ることが増えそうな気がしている今日この頃です。


さてさてさて。
・・・忘れた。。。
今、書こうと思った事を「さてさて」と改行した瞬間に忘れてしまいました。
ヤバいかなぁ。。。
ちゃんと頭使っていないと、ボケそうだ。。。(笑)

<追記>
思い出したので、追記してます。
1時間くらい経過していますが。。。(笑)

先月の今頃に申し込んだんです。
それは、マイナンバーカード。
何か月か前に返信用の封筒と一緒に申込用紙が送られてきていたでしょ。
「あぁ。退職するし、あった方が便利かな」
と思って、6年前の写真を発見したので、それを張り付けて送ったんです。
(いや。鏡と見比べても変わっていなかったので。。。)
それが、まったく送られてくる気配がないのです。
どうなっているんでしょうか?
ただ、その申込用紙には暗証番号を記入する欄がなかったので、
後から、再度、手続きしなければいけないような気がしていますが、
そもそも、一か月経っても送られて来ないってのは、
ちょっと怠慢すぎるのでは?と思ってしまいます。
コロナだからって言い訳はできないでしょ。これは。 
<追記終わり>

今日はここまで。(笑)
では。