のんびりいきます54

おっさんの独り言です

私の副反応(2回目、3日目)

どうもです。

一昨日、大規模接種会場にてモデルナ製コロナワクチンの2回目を接種しました。
昨日は、少しずつ体温が上昇し続けていたため、少々、不安になりました。
3日目の朝になると。。
・体温は下がりましたが、平熱よりは若干高いです。(36.9度)
・腕は、痛痒いです。少し赤みもありますね。(ここが1回目との違いかな?)

昨日、熱があったので安静にしていたせいか、
1回目よりは副反応の回復が早いように感じます。
なんか、普通に風邪ひいた時と症状的には変わらないのかな?と今は単純に思っております。おそらく1回目のワクチン接種で抗体がきちんと出来ており、2回目で疑似ウイルスを撃退したのでしょう。そう考えると1回目より症状が重く、回復が早いのも納得できますね。
ただ、そうだとすると、感染を防ぐというより感染しても普通の風邪と同じような症状で収まるだけですよね。まぁ、ワクチンとはそういうものだと思いますが、微量のウイルスをもらっても、すぐに撃退できるという事でもありますので、結果的に感染を防いだとも言えるかも知れませんね。

「ワクチンは重症化を防ぐもの」という定義が正しいという事ですか。
身を持って確認できましたよ。

ではでは。

<追記>
夜になりました。
ワクチン接種とは関係ないかもしれませんが、朝から頭痛が続いています。
ただ、そんなに酷くはないので、無視できるレベルなんですけど。
あと、微熱も続いているようで、36.8度~37.2度の範囲で上下している感じです。
まぁ、明日になれば回復していると思われます。

ではでは。