のんびりいきます54

おっさんの独り言です

タイフーンショットって。

どうもです。

報道ステーションで、台風を制御する計画を紹介していました。
その中で、発電する計画は良いかも知れません。
ただ、抑制する計画は「胆略的じゃないのか?」と疑問を感じます。
天候をコントロールするというのは、人間のエゴではないかと思うからです。
「自然発生」する台風を抑えるという事は、どこかに反動が来ないのですか?という疑いを解消する事が出来ないからです。
仮に数年抑える事が出来ても、反動で超巨大台風が発生したら意味がないのです。
台風以外の気象変動も起こるかもしれません。
ただ、そういう事が起こるかもしれませんし、起こらないかもしれません。
でも、そこが問題なんですよ。
台風の場合は、実験で済ませられないからです。
台風のおかげで海水の対流が進んでいて、今の環境を維持している可能性もありますよね。そうなると、台風を抑えると海流がどうなるのか?海水温が上昇したままになる可能性だってあるんです。
地震や台風に関しては、人間が人工的に抑制してはダメな部類の自然現象なのではないでしょうか?

いやね。素人考えなのは解っているのですが、案外、素人が感じたままの危機感って大切だと思うんですよ。

って事で、では。