のんびりいきます54

おっさんの独り言です

だらだら日記。

どうもです。

今日の札幌の天気は、曇り。
パッとしない天気で最高気温は12度くらいですか。
正直、寒いです。

さて。
昨日の事ですが、いつもの就寝時間に眠くなかったので、少しだけドライブに出かけてきました。夜間走行は久しぶりです。
ただ、昔のようにスピードは出しませんよ。昼夜問わずのんびり走るのも良い物ですから。(と言っても、普通の人よりは出してますけど。。)
視力の低下と雨模様だったこともあり、のんびりと走っていたのですが、昨日は動物さんに多く出会いました(笑)
最初は、キツネ(だと思う)さん。そして、折り返し地点を過ぎてすぐに、道路の真ん中に巨大な影を発見して減速すると、大きな角を携えた巨体の鹿を発見。しかも、動かない。。。正直、こちらに向かってきそうな気配も感じたので、少しだけビビりましたけど、そのまま道路脇に走り去ってくれました。いや、山の方の道なんですけど、結構、市街地に近い場所だったんですよ。高校とか介護施設とかありますし。
そして、復路を走行していると、また鹿が道路を横断していました。
「なんか、鹿が多いなぁ。今日。雨降ったからか?」と思って走行していると、今度は道路の真ん中に横たわっていました。はい。轢かれちゃったんですね。狸っぽい感じでしたけど、キツネだと思います。正直、コーナリング中に突然現れたので、死骸の上を走るしかありませんでした。「ごめんなさい。」と心の中で謝りながら通過しました。

でね。
言いたいことは、一回の走行でこんなに動物に遭遇したことないんですよ。今回走行した道で。色々と工事が行われている区間でもありますし、野生動物の生活空間を破壊しているのかなぁ。って、しみじみ思ったわけですよ。

山道って運転が下手な人が紛れ込まないくらいの方が良いと思いますよ。
二車線化や道路の拡張で走りやすくする必要もないんです。
そうやって、工事してお店が増えたりすることで、野生動物の生態系がより壊れるなら、昔ながらの道で十分なんですから。
(舗装だけは綺麗にして欲しいですけど(笑))

さてさて。
今日は久しぶりの週中のお休みです。
仕事に復帰して一か月ですが、慣れていないので、やはり無駄に疲れるわけです。
だから、週の真ん中の休日は結構うれしいわけです(笑)
ただ、今の職場はコロナ対策で8時~17時なんですけど、誰一人17時までに仕事を片付けて帰ろうとしていないので、正直、今月から9時~18時に戻してほしかったんですけど、「慣れた」とか帰ろうと思えば17時に帰れるという感じが良いらしく、会社から意見を求められる主要な方々が継続を主張してしまったようです。いや、自社開発しかしていない会社なら良いんですけどね。どうも感覚が残業を「正」としている人達が多い気がして、よろしくないなぁ。。と思ってます。

いや、私の若い頃は21時が定時だと思っていたくらいですから、残業すること自体に抵抗はないんですよ。でも、やらざるを得ない場合を除いて、定時に上がろうとする努力はすべきですよ。と、私は言いたい訳です。

う~ん。また愚痴っぽくなってきたなぁ。
まぁ、まだ愛着も義理も感じていないので、言いたいことを言った方が良いのでしょうけどね。ただ、一般的な仕事の仕方をここで覚えておきたいなぁってのもあるので、後手に回っている感じです。実際、余力もないですし(笑)

ではでは。