のんびりいきます54

おっさんの独り言です

さすがに無理だよ。

どうもです。

今日の札幌は曇り。小雨もパラパラ。
私の部屋は3時には、照明なしでは暗かったです。

さて。
今日は、スタッドレスの市場価格を確認してきました。
とはいえ、今回は(今度こそ)ブリザック一択です。
今の車は18年乗ってますので、その間、ミシュランミシュランダンロップという感じですかね。最初のミシュランは車に合っていなかった印象が残っていますが、次のミシュランダンロップは全然問題なかったですよ。ただ、車の性能に助けられている感じもありましたけどね。
でも、今までのスタッドレスで不満があったとしたら、街中のツルツル路面です。
普通のFFセダンが普通に走っているのに、私の車は横滑りとかしていたので、本当の氷結路面では性能に疑問符が残っていたのです。
そして、内心、ブリザックが一番無難で安定しているんだろうなぁって思っていたのですが、私、性格が歪んでいる(笑)ので、素直にブリザックを選べなかったんですよ。

だから、今回は一択です。
ただ、VRX2か3を悩んでいます。
今日、見積もってもらったんですけど、4本で2万ちょっとの差なんですよね。
おそらくVRX2でも満足はすると思うんです。
でも、新作の3が2万ちょっとの差で、車の寿命が先にこなければ6年は使うと思うので、お店の人とは2を買う気で話をしていましたけど、VRX3にしようかな?と思っています。

そうそう。今年7年目だと思っていた今のダンロップですけど、先程、調べてみると8年目でした。うん。もうダメですね。乗り心地が硬かったのも納得です。
さすがに無理です(笑)
買い替えは、心の中で決定事項に変わりましたよ。

とはいえ、私の車のサイズ(215/45/R17)は、決して安くはないんですよ。VRX2でも。
ただ、雪山に単独で突っ込むくらいなら良いですけど、事故を起こすよりはマシかなぁ。っていうのもありますし、2万の差で最新性能の3が買えると思えば、3にするかなって感じです。新しいものがすべて良いとは思っていないですけど、スタッドレスに関しては新しいものに軍配が上がりますからね。

ふぅ。路面凍結しない地域に住みたいなぁ。。ほんとに。
ってか、BP5型のレガシィGTには、大変満足しているのですが、17インチ未満が装着できないという一点だけが不満ですね(笑)
冬タイヤは15インチくらいで十分ですし、それだとタイヤも安いですし。

という感じで、まだ転職して初任給ももらっていないのに、お金だけが旅立っていきますよ。。。

では。