のんびりいきます54

おっさんの独り言です

VRX・・・。

どうもです。

今日の札幌は、小雨が降っていて晴れ間が少しという感じです。
日中はそんなに寒くはないです。

さて。
先週に見積もりをしてもらったスタッドレスタイヤ
今回はブリザック一択だったので、悩んでいたのはVRX2と3のどちらを購入するかです。お店の人は割と頑張ってくれた見積もり金額だったんですけど、やはり3は精神的に高いです(笑)。
しかし、2と3の金額差は2万ちょいです。この微妙な差が悩む原因だったんですよね。これが3万以上も違っていれば「2でいいや」ってなっていたんですけど。。
それと、金額をさらに上げているのは、アライメント調整もできる店舗だったので、それもお願いしたから。いやね。夏タイヤの3本が外側だけ減っていたので、アライメントが狂っているのは解っていたので「そろそろ調整したいなぁ」って思っていたんですよ。ただ、普通に頼むと2万5000円~3万程度かかるので、極端な片減りでもしない限りは「まぁ、いいか」で済ませていたのですが、タイヤ購入時は半額くらいで可能という事で、この際だからお願いしてしまった訳なんです。

はい。
そんなわけで、一週間ほど「どうすっかなぁ」と考えていたのですが、
「VRX3」を購入しました(笑)
お金ないんですけどねぇ~。無職で4か月過ごして貯金が減ることになれてしまったかも知れません。少しタガが外れてしまっているかも・・・。
まぁ、これから5~6年使う事を考えると、最新版のスタットレスを購入するのが一番妥当な気がしましたので。
ちなみに「もう一声」とお願いしてみましたが、限界だったらしく400円だけ下げてもらいました(笑)

さてさて。
では、乗り心地などの感想を・・・。
書きたかったのですが、現在、車を店舗に預けて作業中です。
来月に予約を入れようと思っていたのですが、在庫があるので今日できますよって事になりまして、後回しにしても面倒が増えるだけなので、今日、交換する事にしました。
ただ、予約客の合間に作業をすることになるので、何時間も店舗にいたくないので、徒歩で帰宅して、この日記をつけています。まぁ、近所なので徒歩15分位なので問題なしです。

う~ん。
これで来年車検を取ることは確定ですね(笑)
仮に買い替えたとしても、このタイヤを履ける車になりそうです。
そうそう。同型の高年式の中古車を見かけたんですが、なんと80万位で売られていました。去年は30~50万くらいだった気がするので、値上がり傾向なんでしょうかねぇ。。まぁ、冬前だから4WDが値上がりしているとも考えられますが。

・・・・・。
ただいま、電話がなりまして、店舗から連絡がありました。
何やらホイールも怪しいそうです(笑)
「今、買えねぇ~よ!」とは言いませんが、心の中で叫びました(笑)
収入が減ってから、色々と躊躇しているうちに、いろんなところがダメになっているみたいですね。ちなみに錆の指摘に加えて、夏にディーラーで言われたバッテリーも指摘されました。。。もう10年くらい使っていたみたいなので、バッテリーはダメでしょうね。
そうなると延命措置にかかる費用と、先程記載した中古車の80万。
どちらが安いでしょうか?
きっと、中古車を買った方が安いんだろうなぁ。。。。

って事で、本日はここまで。

では。

<追記>
・・・え~と。
バッテリーも結局交換しました。。。
今日一日で、今月の手取り予定額くらいの出費になりました(笑)

ほんの数キロですけど、VRX3の初乗りの感想です。
思ったより乗り心地が柔らかくないです。
腰がシッカリしている感じですかね。
そして、ロードノイズですけど、本当に静かです。
8年落ちのダンロップと比べるのは悪いですけど、音は本当に静か。
お値段相応ですかね。
今日の所は、雪が降ってからが楽しみです!という感じですか。
同じ車でミシュランダンロップブリジストンを試せるなんて、長く乗るのも悪くはないかな?って感じです。
ちなみに、アライメント調整ですが、残念な結果になりました。。。
リアの調整用のバルブが固着して調整できませんでした。。。
何のために、毎年ディーラーで点検しているのやら。。という感じですよ。
私の想いがディーラーの整備士さんには伝わっていないんですよね。

ではでは。